八尾市のオカモト鍼灸整骨院|全身筋肉・筋膜調整で根本治療、交通事故治療にも自信あり!

八尾市のオカモト鍼灸整骨院交通事故後の負傷の治療リハビリに自信があります

院長ブログ

『魔女の一撃』と呼ばれるギックリ腰とは2017.10.16

『魔女の一撃』と呼ばれるギックリ腰とは

いつも八尾市 オカモト鍼灸整骨院のブログを見て頂き有難うございます。

八尾市河内山本駅から徒歩1分の所にあるオカモト鍼灸整骨院の院長、岡本卓也です。

 

ギックリ腰になった人もそうでない人もいると思います。もし、なってしまったら、動けないし当然歩けないしでダメージはかなり大きいです。そうならないようためにも日常から気をつければ防げると思います。

▼ギックリ腰とは

ギックリ腰とは正式な疾患名称を「急性腰痛症」といい、腰椎と周辺の靭帯や筋肉に負担がかかり、断裂・負傷した状態のことをいいます。

ヨーロッパの国々ではギックリ腰のことを「魔女の一撃」や「巨人のアタック」と呼ばれます。

二足歩行の人間は重心が高いわりに体重を支える面積が小さいので、腰痛・ギックリ腰を起こしやすいと言われています。

 

▼こういう時にギックリ腰になりやすい

椅子から立ち上がるなどの日常的な動作でもその可能性はあるというから油断なりません。

デスクワーカーや車好きの人に多いというデータもあります。椅子に座りっぱなしだと、身体を支える体重が腰にかかってきます。あと、現在標準体重をオーバーしているという方もなりやすいです。

他には咳やくしゃみをした時、ベッドや布団から体を起こそうとした時、ゴルフや野球の素振りを軽くした時などでよく起こります。

 

▼ギックリ腰になってしまったら

少しでも歩ける状態であれば、すぐに『八尾市 オカモト鍼灸整骨院』までお越し下さい。

『八尾市 オカモト鍼灸整骨院』「全身筋肉・筋膜調整法」をお勧めします。

お身体の痛みや不調が発生している箇所のみを治療するのではなく、痛みや不調の原因を探し出し、直接筋肉・筋膜にアプローチをする根本施術を行っております。腰痛、ギックリ腰の様な痛みのきつい症状でも即効性があります。

ソフトで優しい施術ですので、初めての方でも安心して頂けます。

 早く治したい、根本的に改善したいなら是非八尾市 オカモト鍼灸整骨院』!!

  • ネット予約
  • 当日予約

〒581-0867 八尾市山本町1-2-4アクセスマップはこちら

受付時間
9:00~13:00
16:00~20:00

水曜・土曜の午後の診察は予約診療のみ
日曜 10:00〜16:00 予約診療のみ