八尾市のオカモト鍼灸整骨院|全身筋肉・筋膜調整で根本施術、交通事故施術にも自信あり!

八尾市のオカモト鍼灸整骨院交通事故後の負傷の施術リハビリに自信があります

line招待

院長ブログ

放置していると危険!「坐骨神経痛」に関わる疾患が怖い|八尾市整骨院2017.11.11

放置していると危険!「坐骨神経痛」に関わる疾患が怖い|八尾市整骨院

いつも八尾市 オカモト鍼灸整骨院のブログを見て頂き有難うございます。

八尾市河内山本駅から徒歩1分の所にあるオカモト鍼灸整骨院の院長、岡本卓也です。

 

坐骨神経痛という言葉はTVや雑誌で何度か聞いた事があると思いますが、坐骨神経の症状と関連疾患には深い関係があるようです。太ももの前側の痺れや腰が痛いなどの症状が腫瘍やヘルニアが原因かもしれません

▼坐骨神経痛とは

坐骨神経痛が病名ではなく症状名です。お尻から足の後ろ側にかけて現れる痛みや痺れ、麻痺などの症状の事を「坐骨神経痛」といいます。

坐骨神経は、腰から太股にある後大腿皮神経、膝の部分の総腓骨神経、ふくらはぎにある脛骨神経などの大きな神経と、足底神経などの小さな神経から成り立っています。その為、腰から足の爪先にかけてという広い範囲にて症状が現れます。

 

▼坐骨神経痛の症状は様々

下半身に痛みや痺れがあることが特徴

坐骨神経痛は人それぞれに症状が違い、症状の現れる範囲も広い事から、発見が遅れる事もあります。坐骨神経に何らかの障害が起こると、お尻や太もも、足にかけて、鋭い痛みや痺れ、ふくらはぎの張り、冷感や灼熱感、締め付け感などの症状が現れます。坐骨神経は、運動神経、知覚神経、自律神経の線維を含んでいるので、坐骨神経が障害時はそれぞれの神経症状が出てきます。

 

▼坐骨神経痛を起こす原因とは?

坐骨神経痛の一番多い原因が椎間板ヘルニアと言われてます。脊椎腫瘍、脊柱菅狭窄症、脊椎分離症、脊椎すべり症などの原因となります。年齢が若い場合は腰椎椎間板ヘルニアと梨状筋症候群が多く、高齢になると殆どが腰部脊柱菅狭窄症と腰部椎間板ヘルニアを原因として発症します。

・椎間板ヘルニア

背骨は椎体という骨によって構成されています。この椎体と椎体の間にはクッションの働きをする椎間板という軟骨があります。この椎間板の中から髄核が飛び出してしまうのが椎間板ヘルニアで腰部の椎間板で起こると、神経を圧迫し、坐骨神経痛を起こしてしまいます。

・脊柱菅狭窄症

脊柱菅狭窄症は高齢者に多く、特徴的な症状は間欠跛行といって、歩いていると徐々に足の痺れや痛みが出現し、座ったり前かがみの姿勢で休むと改善します。

・腰椎分離症、すべり症

子供の頃にスポーツの練習などで繰り返して腰椎をそらしたり回したりすることで亀裂が入り10歳代で腰椎分離症になることが多いと言われています。そして、腰椎が分離した状態が続くとそのうちに骨に繋がりが緩くなった腰椎がすべりだす事があります。これを腰椎分離すべり症と言います。

・梨状筋症候群

お尻の奥にお尻を横切る様についている筋肉(梨状筋)の中を走る坐骨神経が外傷やスポーツ活動などで圧迫されて起こる、痛みや痺れなどのことです。

 

腫瘍による場合も

坐骨神経痛と激しい腰痛の原因は腰椎の腫瘍が引き起こしているシグナルかもしれません。

 

坐骨神経痛かな?感じたら、

近鉄八尾駅の隣の駅、河内山本駅徒歩1分『オカモト鍼灸整骨院』までお越し下さい。

当院独自の『骨盤矯正×筋肉筋膜調整』でお悩みを解消します!

 

腰痛、肩コリを早く改善したい方は、

『腰痛改善プログラム』

『肩コリ改善プログラム』

がおすすめです!

 

※このブログは国家資格である柔道整復師の岡本卓也が監修しています。

 


  • ネット予約
  • 当日予約

〒581-0867 八尾市山本町1-2-4アクセスマップはこちら

受付時間
9:00~13:00
16:00~20:00

水曜・土曜の午後の診察は予約診療のみ
日曜 10:00〜16:00 予約診療のみ

施術者募集中

当院おすすめ!全身筋肉・筋膜調整

交通事故治療専門サイト

腰痛改善プログラム

肩こり改善プログラム

産後骨盤矯正

美容鍼

小顔骨気(コルギ)

骨盤矯正

交通事故施術

損害保険会社のご担当様

野球肩・野球肘改善プログラム

地域人気上位
★★★★★ rina Kubota

八尾市の河内山本駅近くの整骨院を探していてオカモト鍼灸整骨院に辿り着きました。メニエールを患い耳鳴りとめまいで受診しました。通い始めて1ヶ月でめまいと耳鳴りはなくなりました!

肩こりもマシになっていい事だらけです!これからも通わせて頂きます!先生方も親しみやすくていつもいっぱい喋ってしまいます笑

★★★★★ ささ

腰痛が酷かったので、八尾市の河内山本駅近くにあるオカモト鍼灸整骨院に通い始めました。ここに通う前は、しゃがむなどの基本動作をするだけでも腰が痛み、日常生活に支障をきたしていました。

オカモト鍼灸整骨院さんに通い始めてからは痛みも和らいできて、今では痛みはほとんどないです。先生も気さくでとても話しやすいのでオススメです。

★★★★★ 吉川輝

八尾市、河内山本駅前のオカモト鍼灸整骨院に助けられました!
その日はいきなりぎっくり腰になってしまい、歩けない程になりどうすればいいか分からず、調べて初めて来てみました。

症状を伝えるとすぐに施術をしてもらい、その日に歩けるようになりました!
マジシャンかと思いました(°▽°)
それから即決で通う事に決めて、今もお世話になっております^^
状態はすごく良いです^^
スタッフのみなさんもとても優しくおすすめです^^

★★★★★ 植村勝

仕事中などの作業をする際に腰と足の根本の痛みがあり、八尾市河内山本駅近くのオカモト鍼灸整骨院に通い始めました。

初めて治療をうけたけた日にジムにいきましたが、身体がすごく楽に動かせました。通い始めて2ヶ月ほどで痛みがなくなりました。

★★★★★ miyuki terashima

腰痛が続いていたので整骨院を探していたところ、八尾市の河内山本駅すぐのオカモト鍼灸整骨院が痛くない整体、という事で通い始めました。

治療の計画など丁寧に説明してくれるので安心して通えています。お陰さまで腰痛と脚の痛みが改善されてきました。

口コミを見る