八尾市のオカモト鍼灸整骨院|全身筋肉・筋膜調整で根本治療、交通事故治療にも自信あり!

八尾市のオカモト鍼灸整骨院交通事故後の負傷の治療リハビリに自信があります

院長ブログ

病院や整骨院に長年通っていても治らないのは2017.11.24

病院や整骨院に長年通っていても治らないのは

いつも八尾市 オカモト鍼灸整骨院のブログを見て頂き有難うございます。

八尾市河内山本駅から徒歩1分の所にあるオカモト鍼灸整骨院の院長、岡本卓也です。

 

腰が急に痛くなったので、病院にで診てもらったら「レントゲンでは異常がないので、リハビリを行って下さい」と言われ通院していたけど、全く症状が改善されなかった。

不安に思い整骨院や整体に行って治療しても腰痛は改善されなかった・・・

この腰痛の原因は一体何なのでしょう?

▼痛みの根本的な原因が違っていた

例えば、病院で「腰椎すべり症」と診断され、腰を反らさないようにと言われ、痛み止めの薬を2週間飲みながら普段の生活していた。しかし、1ヶ月経っても症状は改善されずだんだん不安になってきた。

腰を反らさないようにと言われたけど、腰が痛いとき、疲れた時に背筋を伸ばすと気持ちよくなる。「何でだろう」という疑問だけが残る・・・

この場合実は腰に原因が無いことがよくあります。特に慢性腰痛の方はこの傾向にあります。

もしも、腰痛の原因が腰にあるのであれば、腰をしっかり処置すれば良くなるはずです。

でも治らない。だとすれば他の原因を考えるべきだと思うのですが、どうしても対症療法で患部しか診ない事が多いのが現実です。

 

▼治療が毎日同じになっていないか?

病院で治らないから近くの整骨院や整体で施術をうけて、「これは坐骨神経痛ですね!」と言われ、施術を受けるたびにお尻から脚をマッサージしてもうが全くよくならず、むしろ痛みがきつくなっている。

なのに施術内容は全く同じ。このまま続けていっても大丈夫なのかと不安になります。

痛みが変わらない、痛みが悪化している場合はその施術内容を見直す必要があります。

もしも何度か通って症状が改善しない、もしくは治療内容が変わらない、痛みの原因の説明が無い場合は先生に思いきって一度、今の状態がどうなっているのか聞いてみましょう。

明確な答えがない場合は、施術者自身が治す所がわからず施術を行っている場合があります。

施術によってどのような状態になっているのか、知っておくだけでも不安が解消されます。

 

▼腰痛の原因は「骨盤の歪みから」の一言で済まされていないか?

整骨院、整体院に行くと、こんな言葉をよく聞きませんか?

「◯◯さんの腰痛の原因は骨盤の歪みですね!」

本当の骨盤の歪みが原因なのかはしっかり検査しないとわかりません。

なぜなら、腰痛を和らげるために姿勢を傾けて骨盤が歪んでしまっていることもあるからです。

この場合の骨盤の歪みは二次的な原因なので痛みの根本的な原因を探して施術していかないとまた骨盤が歪んでしまいます。

もしも骨盤の歪みが根本的な原因なら、早期に腰痛は改善されていくと思います。

 

いかがでしたでしょうか?今現在肩コリ、腰痛などで整骨院、整体院に通われていて症状が改善されていないのであれば、今後何回行っても改善されることはないでしょう。

原因がみつかり、その原因にアプローチをかければ痛みは必ず減少します。むしろ、減少しないとおかしいのです。

体の痛み、不具合は必ず体の何処かに原因があります。原因を見つけ出し即座に痛みを変化させる事ができるのは

近鉄八尾駅の隣の駅、河内山本駅徒歩1分『オカモト鍼灸整骨院』です。

当院独自の『全身筋肉・筋膜調整』でお悩みを解消します!

  • ネット予約
  • 当日予約

〒581-0867 八尾市山本町1-2-4アクセスマップはこちら

受付時間
9:00~13:00
16:00~20:00

水曜・土曜の午後の診察は予約診療のみ
日曜 10:00〜16:00 予約診療のみ