八尾市のオカモト鍼灸整骨院|全身筋肉・筋膜調整で根本治療、交通事故治療にも自信あり!

八尾市のオカモト鍼灸整骨院交通事故後の負傷の治療リハビリに自信があります

院長ブログ

簡単ふくらはぎマッサージで、肩コリや腰痛を解消!2017.11.27

簡単ふくらはぎマッサージで、肩コリや腰痛を解消!

いつも八尾市 オカモト鍼灸整骨院のブログを見て頂き有難うございます。

八尾市河内山本駅から徒歩1分の所にあるオカモト鍼灸整骨院の院長、岡本卓也です。

 

第二の心臓と呼ばれるふくらはぎの状態で体調チェックできるだけでなく、マッサージをすれば肩コリや腰痛まで解消することができるのです!

▼なぜ、ふくらはぎで体調がわかるの?

筋肉が収縮することによって、重力に逆らって血液を心臓まで戻すポンプの役割をはたすのがふくらはぎです。免疫力の衰えや自律神経のバランスの乱れ、コリやむくみなど様々な症状が出てきます。ひどくなると、エコノミークラス症候群などの状態になることも。

ふくらはぎが正常だと心臓から全身に血液が行き渡る事で栄養分がくまなく運ばれ、体の末端でも体温が保たれて冷えもなくなり、老廃物も運び出されたり、良い健康状態を保つ事が出来ます。

 

▼ふくらはぎの状態をチェック!

・冷えていたり熱すぎたりせず、適度な体温を感じられる

・弾力がある

・皮膚に張りがある

・コリコリとした部分がない

・押したり触ったりしても痛みが無い

・指で押して離すと、すぐに元の状態に戻る

これらを常にチェックしておいてくださいね。

 

▼ふくらはぎの状態が悪い時はマッサージを!

まずは、ストレッチから

1.床の上に腰を下ろし、脚を真っ直ぐに伸ばします。

2.息をゆっくりと吐きながら、つま先を床に向かって倒し、足の甲を伸ばせるだけ伸ばします。

3,息を吸いながら、つま先を起こし、足の裏と床が直角になるまで足首を曲げます。

以上の②③を10回繰り返します。

 

簡単で効果的なマッサージ方法

内側、アキレス健、外側の3ヶ所に分け、足首から膝に向かい、親指をつかってあまり強く押さずに気持ちがいい程度でゆっくりとマッサージをします。

お風呂に入って血行が良くなった時がベストタイミングです。

 

▼マッサージをするとこんな嬉しいことも

・ダイエット効果

下半身太りを解消する鍵を握っているのはふくらはぎです。温めてほぐしてあげれば、血行がよくなりリンパが流れます。ふくらはぎの動きが活発になることで、全身の血の巡りがよくなり代謝がアップするので、痩せやすい体質に。

・冷え性の改善

ふくらはぎを毎日よくマッサージするだけで、血液がスムーズに流れ体温の上昇、基礎代謝もアップ!

冷え性が解決するだけでなく、自律神経も整い、免疫力が格段にあがります。

・肩コリや腰痛、偏頭痛にも!

ふくらはぎをマッサージすることで全身の血行がよくなり、肩コリや腰痛にも効果があります。さらに偏頭痛の解消にも繋がる事もあります。

 

それでも肩コリや腰痛がなくならない方は、

近鉄八尾駅の隣の駅、河内山本駅徒歩1分『オカモト鍼灸整骨院』までお越し下さい。

当院独自の『全身筋肉・筋膜調整』でお悩みを解消します!

  • ネット予約
  • 当日予約

〒581-0867 八尾市山本町1-2-4アクセスマップはこちら

受付時間
9:00~13:00
16:00~20:00

水曜・土曜の午後の診察は予約診療のみ
日曜 10:00〜16:00 予約診療のみ