八尾市のオカモト鍼灸整骨院|全身筋肉・筋膜調整で根本治療、交通事故治療にも自信あり!

八尾市のオカモト鍼灸整骨院交通事故後の負傷の治療リハビリに自信があります

院長ブログ

肩コリ、腰痛、猫背を改善する「キャットレッチ」とは2017.11.28

肩コリ、腰痛、猫背を改善する「キャットレッチ」とは

いつも八尾市 オカモト鍼灸整骨院のブログを見て頂き有難うございます。

八尾市河内山本駅から徒歩1分の所にあるオカモト鍼灸整骨院の院長、岡本卓也です。

 

キャットレッチと聞いていったい何なのかわかりませんよね。

1日5分程度でできる、肩コリ、腰痛、猫背を改善するストレッチです。

結構楽になるので、是非お試しあれ。

 

▼キャットレッチの方法と手順

①指を後ろで組みます

※手のひらが上を向くように組んで下さい

 

②肩を限界まで後ろに引きます

※左右の肩甲骨をあわせる意識で引きます

※肘を伸ばしきり、組んだ指を遠くに引くようにするとより効果的です。

 

③肩を引いたまま、後ろを見るつもりで頭を後ろに倒していきます

※頭を倒す時は、口をすぼめて息を細く吐き続けます。

 

④そのままの姿勢で3つ数えてから頭を起こし、肩の力を抜きます。

※直後に肩を前から後ろに大きく回すと、肩のコリにはさらに効果的です。

※人目が気になる時、倒すと首が痛い時は肩を引くだけでも効果はあります。

 

▼回数と頻度

1日最低20回は行ってください。

10回を2セット、5回を4セット、2回を10セットなど。

1回1回正確に行う事がポイントです。

 

▼注意点

・必ず肩を十分に引いてから頭を倒さないと、首を痛める可能性があります。

・腰を反りすぎないように注意します。

・顔の面が天井と並行、又はそれ以上倒すようにする。硬くて倒せない場合は出来る限りでもOK。

・頭を「カックン」と後ろに倒さないように、ゆっくり倒します。

・体操の後は背中を丸めることなく、深呼吸をして伸びた背骨をキープします。

・頭を倒すと、痛みが首・背中・腕などに出た場合は止めてください。

 

この方法でもなかなか改善しない場合は、

近鉄八尾駅の隣の駅、河内山本駅徒歩1分『オカモト鍼灸整骨院』までお越し下さい。

当院独自の『全身筋肉・筋膜調整』でお悩みを解消します!

 

  • ネット予約
  • 当日予約

〒581-0867 八尾市山本町1-2-4アクセスマップはこちら

受付時間
9:00~13:00
16:00~20:00

水曜・土曜の午後の診察は予約診療のみ
日曜 10:00〜16:00 予約診療のみ