八尾市のオカモト鍼灸整骨院|全身筋肉・筋膜調整で根本治療、交通事故治療にも自信あり!

八尾市のオカモト鍼灸整骨院交通事故後の負傷の治療リハビリに自信があります

院長ブログ

横も向けないほど痛い・・・首の痛みの原因と対処法2017.12.2

横も向けないほど痛い・・・首の痛みの原因と対処法

いつも八尾市 オカモト鍼灸整骨院のブログを見て頂き有難うございます。

八尾市河内山本駅から徒歩1分の所にあるオカモト鍼灸整骨院の院長、岡本卓也です。

 

朝起きたら首が動かない、寝違えてしまったのか?

どんなに肩を揉んでも、首をさすってもよくならない、どうしようとなった時の対処法をご紹介します。

▼痛みの原因

日本人は、体格の大きい欧米人などに比べて体重に占める頭の重さの割合が大きいため、首に負担がかかりやすいのです。

首の痛みの原因は首や肩の筋肉の疲労から血行不良が起こり、筋肉に蓄積された乳酸等の疲労物質であることが多い。

 

▼もしかしたら他の病気かも

ほとんどの場合、首が悪い人は基礎原因として『重心の狂い』があります。この重心の左右差は、骨盤の歪みをつくり、上半身へと歪みを波及させ、ついには首に障害をもたらします。

鋭い痛みが続く場合は、癌、リウマチや狭心症などの別の病気の場合もあるので注意が必要です。

その他に安静時にも首に痛みを感じる病気としては「肺炎や扁桃炎」があります。

 

▼寝違えた時は

寝違いで首が痛くなり動かなくなる原因は、寝ている間に脇の内側を通る腋窩神経(えきかしんけい)が圧迫されて起こります。対処法は以前のブログ『漫画から学ぶ、寝違いの治し方』参照

 

▼首痛を簡単に予防する方法

・うがいをする時やビールを思いっきり飲むときなど、首をグイっと後方へ反らしすぎるのも良くないので、注意しながら、静かに口を付けましょう。

・暑いからといってシャワーだけで済ますのではなく、湯船に浸かって体を温めてあげましょう。

・筋を伸ばし、顎を少し引く姿勢を心がけましょう。

・長時間パソコンに向かい合って仕事をしている人は特に注意が必要です。一定時ごとにかるく首のストレッチを心がけましょう

 

急な首の痛みでお困りでしたら、

近鉄八尾駅の隣の駅、河内山本駅徒歩1分『オカモト鍼灸整骨院』までお越し下さい。

当院独自の『全身筋肉・筋膜調整』でお悩みを解消します!

  • ネット予約
  • 当日予約

〒581-0867 八尾市山本町1-2-4アクセスマップはこちら

受付時間
9:00~13:00
16:00~20:00

水曜・土曜の午後の診察は予約診療のみ
日曜 10:00〜16:00 予約診療のみ