八尾市のオカモト鍼灸整骨院|全身筋肉・筋膜調整で根本治療、交通事故治療にも自信あり!

八尾市のオカモト鍼灸整骨院交通事故後の負傷の治療リハビリに自信があります

院長ブログ

ふくらはぎが固いのはなぜ?考えられる原因と対処法2017.12.23

ふくらはぎが固いのはなぜ?考えられる原因と対処法

いつも八尾市 オカモト鍼灸整骨院のブログを見て頂き有難うございます。

八尾市河内山本駅から徒歩1分の所にあるオカモト鍼灸整骨院の院長、岡本卓也です。

 

日頃から運動して鍛えているわけでもないのに、ふくらはぎが固い人がいます。たぶん筋肉質なのだろう、と思ってしまうかもしれませんが、ふくらはぎが固くなる理由は筋肉質だからではありません。

ふくらはぎが固くなる原因や対処法をご紹介します。

 

 

▼ふくらはぎが固い症状のデメリットとは

日超えおからスポーツや筋トレを行っている人は、ちょっと力を入れただけでも筋肉が固くなります。しかし、力を入れてないのにふくらはぎが固い場合は、病気になりやすい傾向にあります。

・ふくらはぎが浮腫んでいて固い場合は、老廃物が体内に溜まっている

 

・ふくらはぎが固くて冷たい場合は、血行不良を起こしている

 

・ふくらはぎが固くて熱い場合は、高血圧の可能性がある

 

・ふくらはぎに固いしこりがある場合は、下肢の静脈に血栓がある

 

・筋肉が無いのにふくらはぎが固い場合は、筋力低下している

 

その他にも、ふくらはぎが固いと腰痛を発症している場合もあります。

 

▼何が原因?ふくらはぎが固い症状の5大原因とは

(1) 運動不足

運動不足が原因で筋力が低下すると次のような状態になります。

・血行不良

 

・リンパの流れが悪くなる

 

・筋肉が減少する

 

・筋肉が緊張する

 

(2) 姿勢の悪さ

姿勢が悪いと骨格が歪み、下肢の筋肉をうまく使えなくなります。それにより筋肉の働きが悪くなり固くなります。

 

(3) ストレス

過度のストレス。慢性のストレスを抱えていると、自律神経が乱れて血流やリンパの流れが悪くなり、筋肉に影響があらわれます。

 

(4) 病気の可能性

偏った食生活が原因で腎臓の病気や静脈に血栓が出来ている場合、ふくらはぎが固い・痛いなどの症状があらわれる場合があります。

 

(5) 筋肉の酷使

日頃から運動やトレーニングで筋肉を鍛えている人は、ふくらはぎが太くて固めになる傾向があります。しかし、筋肉疲労が蓄積されると筋肉が縮んで固くなってしまう場合があります。

 

▼症状が続く場合は注意!考えられる4種の病気とは

(1) 腎臓の病気

腎臓は体内の老廃物を濾過して尿として排出する働きをしています。その機能が低下すると、浮腫があらわれるようになり、下肢が太い、固いなどの症状が発生します。

 

(2) 腰の病気

慢性の腰痛、椎間板ヘルニア、脊柱菅狭窄症など腰に原因がある場合は、足首やつま先の働きが悪くなり、ふくらはぎが固くなる傾向にあります。

 

(3) 高血圧

高血圧により、心臓に戻りにくくなった血液中の水分が、下肢に溜まってふくらはぎが浮腫んで固くなる場合があります。逆にふくらはぎを柔らかくすると高血圧が改善されるという説もあります。

 

(4) 静脈還流障害

血流不全 原因で下肢静脈の血管内の内圧が上昇してしまい、静脈の機能が低下して血流が逆流します。その結果、血液中の水分が漏れ出し、下肢やふくらはぎが浮腫みます。悪化すると「深部静脈血栓症」という血栓ができ、それが血流にのって運ばれ重要な機関につまると命に関わる場合があるので要注意です。

 

▼ふくらはぎが固い症状への対処方法とは

(1) マッサージを行う

一般的に行われる対処法で、入浴中やお風呂上がりに行います。足の裏の痛い部分、コリコリしている部分を揉みほぐします。次に、足首からふくらはぎに沿って膝下まで、リンパの流れを意識して優しく流すようにマッサージします。そしてふくらはぎの後ろや外側も骨の際に沿って優しく揉みます。しかし、これらの方法は一般的な効果はありますが、翌日には元に戻っています。しっかり毎日継続して行う事で効果が期待出来ます。

 

(2) ストレッチを行う 

ふくらはぎだけでなく、全身のストレッチを行って、血行を促進します。痛くて気持ちいいという程度のストレッチを行いましょう。

 

(3) 施術してもらう 

整骨院などで、施術を受けます。素人ではわからない筋肉の張りや骨格の歪みなどを治してもらいます。

 

どうしてもふくらはぎの固さがとれないという方は、

近鉄八尾駅の隣の駅、河内山本駅徒歩1分『オカモト鍼灸整骨院』までお越し下さい。

当院独自の『全身筋肉・筋膜調整』でお悩みを解消します!

  • ネット予約
  • 当日予約

〒581-0867 八尾市山本町1-2-4アクセスマップはこちら

受付時間
9:00~13:00
16:00~20:00

水曜・土曜の午後の診察は予約診療のみ
日曜 10:00〜16:00 予約診療のみ