八尾市のオカモト鍼灸整骨院|全身筋肉・筋膜調整で根本治療、交通事故治療にも自信あり!

八尾市のオカモト鍼灸整骨院交通事故後の負傷の治療リハビリに自信があります

院長ブログ

仰向けで寝ると腰が痛い… 考えられる原因とは2017.12.27

仰向けで寝ると腰が痛い… 考えられる原因とは

いつも八尾市 オカモト鍼灸整骨院のブログを見て頂き有難うございます。

八尾市河内山本駅から徒歩1分の所にあるオカモト鍼灸整骨院の院長、岡本卓也です。

 

腰痛を起こすと痛くて仰向けで寝れない事があります。横向きで腰を屈めざるをえず、良い睡眠が取れない・・・

腰痛により日常生活のみならず睡眠にまで支障をきたすと、ストレス関連の他の疾患にも結びつきます。

今日は仰向けで寝られない腰痛の原因・対処法などをご紹介します。

 

▼仰向けで寝られない、考えられる腰痛の一般的な原因

腰痛にも原因がざまざまあります。まずは一般的な原因を見ていきましょう

(1) 長時間同じ姿勢を取ることが多い

長時間同じ姿勢、特に座った姿勢を取ることが多い人は腰痛になりやすいです。タクシードライバーやバスの運転手さんは職業上、なかなか座席から立つことが出来ないので、腰痛になりやすいと言われています。

オフィス内勤や長時間の勉強でデスクに座りっぱなしという場合も腰痛になりやすくなります。長時間同じ姿勢でいることより、筋力低下、筋肉疲労が起きているのです。特に中腰や反り腰・猫背・前かがみなど「腰に負担がかかる姿勢」を続けるとより腰に負担がかかりますが、正しい姿勢なら長時間座っていても問題はないかと言うと、そうではありません。

同じ姿勢を長時間続けるという事は、限られた筋肉や骨格に負担が継続的にかかることとなり、筋力低下、ひいては腰痛へ繋がります。腰痛以外にも脚の痛みや痺れ等も伴うこともあります。

 

(2) 重たい荷物を持ち上げる

いわゆる「ギックリ腰」は、重い荷物を持ち上げるときなどに、本来与えてはいけない負担が腰にかかることによって生じます。一度ギックリ腰を経験すると、繰り返しやすくなりがちになりますが、きちんと意識をして行動すれば、経験者であっても予防することはできます。ギックリ腰の場合、痛みは腰だけである事が一般的です。

 

(3) ストレス

長期的なストレスにより、脳機能に不具合をもたらし腰痛を起こす事もあります。原因がよくわからず、画像検査からもわかりにくい腰痛を「非特異的腰痛」といいますが、これは心理的ストレスが大きく関係していると考えられます。

ストレスを長い間感じると痛みを抑える作用がある神経伝達物質の分泌が減少すると言われており、仕事や人間関係のトラブルといったストレスにより腰痛を発症する事があります。また、一度腰痛を起こすと、腰痛に対する不安や恐怖から再度腰痛を起こす事もあります。

特に外因的な要因がなく、腰全体が痛く、仰向けで寝ることはもとより立ち上がることもできないような場合は、ストレス要因が考えられます。

 

▼症状が続く場合に考えられる病気

(1) ギックリ腰(急性腰痛症)

重いものを持ち上げたり、いきよいよく立ち上がったり振り返るなど、ちょっとした動作をした瞬間に突然腰に激しい痛みが走り、腰痛が生じた場合

 

(2) 椎間板ヘルニア

椎間板が押しつぶされ、中にあるゼリー状の物質(髄核)が外に飛び出している状態にあり、おしりや脚にも痺れがある場合

 

(3) 脊柱菅狭窄症

神経の束が通る脊柱管が狭くなり、中の神経が圧迫される障害を脊柱菅狭窄症といい、若い頃から腰痛を繰り返していると、50歳以降に発症する事が多いです。

 

(4) 非特異的腰痛

検査もしても原因不明であり、日頃からストレスを抱えている場合

 

▼習慣から改善を!仰向けの腰痛を未然に防ぐ予防習慣とは

・姿勢

当たり前ですが、姿勢に気をつけることです。背筋を真っ直ぐに伸ばし、下腹に力を入れて引っ込めるイメージです。四六時中これを続ける事はできません。思い出した時に姿勢を正すだけでも腰痛予防に効果があります。

 

・適度な運動

原因の一つに「長時間同じ姿勢をとること」がありますが、座り仕事の人も1時間に一度は立ち上がって足腰を動かすよう意識をしましょう。また、日頃からウォーキング程度の軽い運動を生活習慣に取り入れていると腰の筋肉がほぐれ腰痛予防の効果があります。

 

・ストレス解消

非特異的腰痛はストレスにより引き起こされると言われています。ストレスで腰痛を発症する人は、鬱病などの他の精神疾患を引き起こすこともありますので、なるべく日頃からストレスを溜めない・ストレスを発散することを心がけましょう。ストレス解消法は人により様々ですが、痛みや悩みでストレス解消どころではない場合は、カウンセリングや心療内科を受診することも考えましょう。

 

腰痛が長く続き少しでも早く治したい方は、

近鉄八尾駅の隣の駅、河内山本駅徒歩1分『オカモト鍼灸整骨院』までお越し下さい。

当院独自の『全身筋肉・筋膜調整』でお悩みを解消します!

  • ネット予約
  • 当日予約

〒581-0867 八尾市山本町1-2-4アクセスマップはこちら

受付時間
9:00~13:00
16:00~20:00

水曜・土曜の午後の診察は予約診療のみ
日曜 10:00〜16:00 予約診療のみ