八尾市のオカモト鍼灸整骨院|全身筋肉・筋膜調整で根本施術、交通事故施術にも自信あり!

八尾市のオカモト鍼灸整骨院交通事故後の負傷の施術リハビリに自信があります

line招待

院長ブログ

登山は膝が痛くなる?|八尾市整骨院2018.1.8

登山は膝が痛くなる?|八尾市整骨院

いつも八尾市 オカモト鍼灸整骨院のブログを見て頂き有難うございます。

八尾市河内山本駅から徒歩1分の所にあるオカモト鍼灸整骨院の院長、岡本卓也です。

 

若い人から年配の人まで、老若男女を問わず人気を集めている「登山」。

本格的な装備を整える必要のない場合もあり、初心者でも自然をたっぷり楽しむ事ができます。

しかし、登山は日常生活よりも膝に負担がかかります。痛めることなく、目一杯楽しむためにはどうすればいいでしょう。

 

▼日常生活以上に負担がかかる趣味

日常生活の様々なシチュエーションで膝には体重以上の負荷がかかっています。歩いているだけでも体重の3倍もの負荷がかかっているのです。

登山はそれ以上負荷がかかっているのではないでしょうか?例えば次のようなケースが考えられます。

 

山を登る時に、大きなリュックを背負っている

 

平坦ではなく、デコボコした道を通っている

 

地面が固いことろだけでなく、ねかるんでやわらかくなっていたり、砂の様になっている場所を通る

 

こうした登山で生じる状況を考えると、膝にはかなりの負担がかかっていることが想像できます。しかし、自然をたっぷりと楽しめる登山を止めたくないと思う人は多いでしょう。そのためには「膝を痛めない工夫」が必要です。

 

▼登山中だけでなく、ふだんから膝の強化を

膝を痛めず登山を楽しむためには、山を登っている時だけでなく、事前の準備が大切です。

次の点を意識しましょう。

 

(1)トレーニングで膝を強化する

膝にはかなりの負担がかかるものですが、少しでも軽くするのには筋肉をつけるという方法が最も効果的です。例えば「ハーフスクワット」というトレーニングは、おしり、太もも、ふくらはぎを効率よく鍛える事ができるので是非取り入れたいトレーニングです。

 

(2)トレッキングポールで膝を鍛える

登山者の中には杖を使っている人も多くいます。木製のタイプは収納に困るので、折りたためるトレッキングポールがお勧めです。膝への負担を和らげるためには2本用意しておくと良いでしょう。

 

(3)靴のサイズを調節する

登山では膝の負担を和らげる為の靴選びが重要ですが、その際に「大きすぎない」という点を意識しましょう。サイズが大きいとしっかりと地面を踏み込めないので余計な負担が膝にかかります。

少しのサイズの調整であれば中敷きを活用すれば良いのですが、購入段階でジャストフィットのものを選ぶようにしたいものです。

 

▼痛くなったら「無理をしない」が大切

登山中に膝が痛くなった場合は、決して無理をしてはいけません。

休憩を取る事を積極的に行いましょう。膝が痛くなると言うことは、体の他の部分もかなり疲労しています。少し休憩するだけでも疲労による膝の痛みを和らげる事ができるでしょう。

 

登山を楽しむためには、装備選びだけでなく、トレーニングも欠かすことができません。痛みを我慢していると、悪化して日常生活でも痛みを引きずる恐れがあります。膝への負担を減らす事を心がけましょう。

 

早期に膝の痛みを取って登山を楽しみたいという方は

 

近鉄八尾駅の隣の駅、河内山本駅徒歩1分『オカモト鍼灸整骨院』までお越し下さい。

 

当院独自の『骨盤矯正×筋肉筋膜調整』でお悩みを解消します!

 

 

 

腰痛、肩コリを早く改善したい方は、

 

『腰痛改善プログラム』

 

『肩コリ改善プログラム』

 

がおすすめです!

 

 

 

※このブログは国家資格である柔道整復師の岡本卓也が監修しています。

 

 

 

  • ネット予約
  • 当日予約

〒581-0867 八尾市山本町1-2-4アクセスマップはこちら

受付時間
9:00~13:00
16:00~20:00

水曜・土曜の午後の診察は予約診療のみ
日曜 10:00〜16:00 予約診療のみ

施術者募集中

当院おすすめ!全身筋肉・筋膜調整

交通事故治療専門サイト

腰痛改善プログラム

肩こり改善プログラム

産後骨盤矯正

美容鍼

小顔骨気(コルギ)

骨盤矯正

交通事故施術

損害保険会社のご担当様

野球肩・野球肘改善プログラム

地域人気上位
★★★★★ rina Kubota

八尾市の河内山本駅近くの整骨院を探していてオカモト鍼灸整骨院に辿り着きました。メニエールを患い耳鳴りとめまいで受診しました。通い始めて1ヶ月でめまいと耳鳴りはなくなりました!

肩こりもマシになっていい事だらけです!これからも通わせて頂きます!先生方も親しみやすくていつもいっぱい喋ってしまいます笑

★★★★★ ささ

腰痛が酷かったので、八尾市の河内山本駅近くにあるオカモト鍼灸整骨院に通い始めました。ここに通う前は、しゃがむなどの基本動作をするだけでも腰が痛み、日常生活に支障をきたしていました。

オカモト鍼灸整骨院さんに通い始めてからは痛みも和らいできて、今では痛みはほとんどないです。先生も気さくでとても話しやすいのでオススメです。

★★★★★ 吉川輝

八尾市、河内山本駅前のオカモト鍼灸整骨院に助けられました!
その日はいきなりぎっくり腰になってしまい、歩けない程になりどうすればいいか分からず、調べて初めて来てみました。

症状を伝えるとすぐに施術をしてもらい、その日に歩けるようになりました!
マジシャンかと思いました(°▽°)
それから即決で通う事に決めて、今もお世話になっております^^
状態はすごく良いです^^
スタッフのみなさんもとても優しくおすすめです^^

★★★★★ 植村勝

仕事中などの作業をする際に腰と足の根本の痛みがあり、八尾市河内山本駅近くのオカモト鍼灸整骨院に通い始めました。

初めて治療をうけたけた日にジムにいきましたが、身体がすごく楽に動かせました。通い始めて2ヶ月ほどで痛みがなくなりました。

★★★★★ miyuki terashima

腰痛が続いていたので整骨院を探していたところ、八尾市の河内山本駅すぐのオカモト鍼灸整骨院が痛くない整体、という事で通い始めました。

治療の計画など丁寧に説明してくれるので安心して通えています。お陰さまで腰痛と脚の痛みが改善されてきました。

口コミを見る