八尾市のオカモト鍼灸整骨院|全身筋肉・筋膜調整で根本施術、交通事故施術にも自信あり!

八尾市のオカモト鍼灸整骨院交通事故後の負傷の施術リハビリに自信があります

line招待

院長ブログ

膝関節の動きを楽にするストレッチ方法とは|八尾市整骨院2018.2.14

膝関節の動きを楽にするストレッチ方法とは|八尾市整骨院

いつも八尾市 オカモト鍼灸整骨院のブログを見て頂き有難うございます。

八尾市河内山本駅から徒歩1分の所にあるオカモト鍼灸整骨院の院長、岡本卓也です。

 

多くの「膝の伸ばしがつらい」言う人は、実は膝周りの筋肉だけが弱いのではありません。

太ももやふくらはぎの筋肉も、膝の曲げ伸ばしをする時に大きく動く筋肉です。こちらの筋肉もしっかりほぐしてケアしてあげる事が大切です。筋肉がしっかりすることによって膝の動きを楽にし、曲げ伸ばしをきちんとできるようになります。

▼寝転びながらストレッチ

膝を気持ちよく動かす為のストレッチをご紹介します。

太ももやふくらはぎの筋肉をほぐします。寝転びながらなので、体に優しいです。

 

1. 仰向けに寝て、足は伸ばして揃える

この時つま先は真上を向くようにして下さい。

 

2. 仰向けの状態から、グッと伸ばすように、つま先を出来るだけ遠く伸ばす

痛みを感じる場合は、負担になってしまうので、痛みを感じない程度に行います。

 

3. その状態を5秒間キープしたら、元に戻す

キープする状態は少しつらいですが、慣れれば難なくできると思います。5秒間キープした後は、力を抜いて元の仰向けの状態に戻り、リラックスして下さい。

 

4. 先程とは逆に、つま先を出来るだけ体に向けるように

この時も先程と同様に、痛みを感じる場合は負担になってしまうので、痛みを感じない程度に行いましょう。

 

5. 5秒キープして、また元の姿勢に戻す

この一連の流れを繰り返していくだけです。この簡単なストレッチをするだけで、太もも、ふくらはぎがほぐれます。

 

ポイントとしては、ストレッチを行う時は、息を吐きながら、伸ばしているところを意識するとより効果的です。

 

●ストレッチの理想的な回数

膝の動きを楽にする為に、この2つのストレッチを何回やればいいのでしょうか?

 

最初の慣れないうちは、ご紹介した一連の流れを5回繰り返しましょう。慣れてきたら、10回行います。さらに出来ることなら、朝晩の2回、10セット行うのが理想的です。

ただ無理をするのは絶対にしないようにして下さい。毎日少しずつ継続して行う事が大切です。

 

膝の痛みでお困りでしたら

 

近鉄八尾駅の隣の駅、河内山本駅徒歩1分『オカモト鍼灸整骨院』までお越し下さい。

 

当院独自の『骨盤矯正×筋肉筋膜調整』でお悩みを解消します!

 

 

 

腰痛、肩コリを早く改善したい方は、

 

『腰痛改善プログラム』

 

『肩コリ改善プログラム』

 

がおすすめです!

 

 

 

※このブログは国家資格である柔道整復師の岡本卓也が監修しています。

 

 

 

  • ネット予約
  • 当日予約

〒581-0867 八尾市山本町1-2-4アクセスマップはこちら

受付時間
9:00~13:00
16:00~20:00

水曜・土曜の午後の診察は予約診療のみ
日曜 10:00〜16:00 予約診療のみ

施術者募集中

当院おすすめ!全身筋肉・筋膜調整

交通事故治療専門サイト

腰痛改善プログラム

肩こり改善プログラム

産後骨盤矯正

美容鍼

小顔骨気(コルギ)

骨盤矯正

交通事故施術

損害保険会社のご担当様

野球肩・野球肘改善プログラム

地域人気上位
★★★★★ rina Kubota

八尾市の河内山本駅近くの整骨院を探していてオカモト鍼灸整骨院に辿り着きました。メニエールを患い耳鳴りとめまいで受診しました。通い始めて1ヶ月でめまいと耳鳴りはなくなりました!

肩こりもマシになっていい事だらけです!これからも通わせて頂きます!先生方も親しみやすくていつもいっぱい喋ってしまいます笑

★★★★★ ささ

腰痛が酷かったので、八尾市の河内山本駅近くにあるオカモト鍼灸整骨院に通い始めました。ここに通う前は、しゃがむなどの基本動作をするだけでも腰が痛み、日常生活に支障をきたしていました。

オカモト鍼灸整骨院さんに通い始めてからは痛みも和らいできて、今では痛みはほとんどないです。先生も気さくでとても話しやすいのでオススメです。

★★★★★ 吉川輝

八尾市、河内山本駅前のオカモト鍼灸整骨院に助けられました!
その日はいきなりぎっくり腰になってしまい、歩けない程になりどうすればいいか分からず、調べて初めて来てみました。

症状を伝えるとすぐに施術をしてもらい、その日に歩けるようになりました!
マジシャンかと思いました(°▽°)
それから即決で通う事に決めて、今もお世話になっております^^
状態はすごく良いです^^
スタッフのみなさんもとても優しくおすすめです^^

★★★★★ 植村勝

仕事中などの作業をする際に腰と足の根本の痛みがあり、八尾市河内山本駅近くのオカモト鍼灸整骨院に通い始めました。

初めて治療をうけたけた日にジムにいきましたが、身体がすごく楽に動かせました。通い始めて2ヶ月ほどで痛みがなくなりました。

★★★★★ miyuki terashima

腰痛が続いていたので整骨院を探していたところ、八尾市の河内山本駅すぐのオカモト鍼灸整骨院が痛くない整体、という事で通い始めました。

治療の計画など丁寧に説明してくれるので安心して通えています。お陰さまで腰痛と脚の痛みが改善されてきました。

口コミを見る