八尾市のオカモト鍼灸整骨院|全身筋肉・筋膜調整で根本施術、交通事故施術にも自信あり!

八尾市のオカモト鍼灸整骨院交通事故後の負傷の施術リハビリに自信があります

line招待

院長ブログ

日本茶を飲めば骨が強くなる?膝の痛みに効く驚きの飲み方とは|八尾市整骨院2018.2.28

日本茶を飲めば骨が強くなる?膝の痛みに効く驚きの飲み方とは|八尾市整骨院

いつも八尾市 オカモト鍼灸整骨院のブログを見て頂き有難うございます。

八尾市河内山本駅から徒歩1分の所にあるオカモト鍼灸整骨院の院長、岡本卓也です。

 

膝には歩くだけでも体重の3倍もの負担がかかると言われています。そんな負担が何十倍も積み重なると、慢性的な痛みを引き起こしてしまうのです。しかし、膝関節を構成する骨を強くすれば、痛みをやわらげる事が出来るかもしれません。

今日は、日本茶のパワーについてご紹介します。

骨を強化するのにどうして日本茶がいいのでしょうか?

 

▼カテキンは骨を強化してくれる働きがある

日本茶に含まれる成分で特に有名なのは「カテキン」です。カテキンは風邪予防にも効果的で、これまであらゆる健康法に用いられてきました。この栄養素は、実は骨にも良いのです。

カテキンとひとことで言っても幾つかの種類があるのですが、その1つが「エピガロカテキン」と呼ばれる種類。このカテキンは、酸化を防止する働きがあります。骨は酸化すると弱くなってしまいますが、エピガロカテキンがあると、酸化を妨げて骨を成長させてくれるのです。

さらに、エピガロカテキンは、骨量を現象させる細胞をブロックするとも言われています。骨粗鬆症は、膝の痛みとも深い関係があるどころか、高齢者の骨折の大きな原因です。高齢者で骨折すると、回復も遅く車椅子生活になる恐れもあります。骨を強化してくれるエピガロカテキンは是非摂りたい成分です。

 

▼元気な体を作るのに欠かせないマンガン

日本茶には「マンガン」という成分も含まれています。マンガンは骨の組織を合成するために欠かせない成分です。さらに、タンパク質を合成してエネルギーを生み出すという働きもあります。不足すると疲れやすくなります。それどころか、インスリンが合成される量も低下してしまい糖尿病のリスクも高まるので、注意しなければいけません。

更に、マンガンは、活性酸素を分解する酵素を構成しているので、不足すると細胞膜が酸化しやすくなり、血の巡りが悪くなる動脈硬化を引き起こす原因ともなります。

体にとって必要不可説なマンガンは、日本茶に豊富に含まれています。基本的には、あまり不足する事のない栄養素ではありますが、しっかり摂れているか意識したいものです。

 

▼粉末にするとしっかりと栄養素を摂れる

日本茶には、骨を強くする成分だけでなく、毎日を活発に過ごすために欠かせない成分も含まれれいます。しかし、飲み方によって栄養素が変わって来ることをご存知でしょうか?

お茶に含まれる栄養素には「水溶性」と「脂溶性」があります。水溶性の栄養素は、お茶を淹れた時に溶け出してくれるので摂りやすいのですが、脂溶性は水に溶けず茶殻に残ってしまいます。

日本茶に含まれる栄養素を余すところ無く摂るためには、お茶の葉を粉末状にして飲む粉茶がおすすめです。カテキンやマンガンだけでなく、ビタミンやミネラルも上手に摂取できます。

 

膝の痛みをやわらげる為には、骨を強くする事が大切です。日本茶には、骨の成長を促す成分が含まれているので、積極的に飲みたいですね。特に栄養素を摂るという点では粉茶が一番ですから、一度試してみるのはいかがでしょうか?

 

膝に違和感、痛みを感じたら

近鉄八尾駅の隣の駅、河内山本駅徒歩1分『オカモト鍼灸整骨院』までお越し下さい。

当院独自の『全身筋肉・筋膜調整』でお悩みを解消します!

 

 

腰痛、肩コリを早く改善したい方は、

 

『腰痛改善プログラム』

 

『肩コリ改善プログラム』

 

がおすすめです!

 

 

 

※このブログは国家資格である柔道整復師の岡本卓也が監修しています。

 

  • ネット予約
  • 当日予約

〒581-0867 八尾市山本町1-2-4アクセスマップはこちら

受付時間
9:00~13:00
16:00~20:00

水曜・土曜の午後の診察は予約診療のみ
日曜 10:00〜16:00 予約診療のみ

施術者募集中

当院おすすめ!全身筋肉・筋膜調整

交通事故治療専門サイト

腰痛改善プログラム

肩こり改善プログラム

産後骨盤矯正

美容鍼

小顔骨気(コルギ)

骨盤矯正

交通事故施術

損害保険会社のご担当様

野球肩・野球肘改善プログラム

地域人気上位
★★★★★ rina Kubota

八尾市の河内山本駅近くの整骨院を探していてオカモト鍼灸整骨院に辿り着きました。メニエールを患い耳鳴りとめまいで受診しました。通い始めて1ヶ月でめまいと耳鳴りはなくなりました!

肩こりもマシになっていい事だらけです!これからも通わせて頂きます!先生方も親しみやすくていつもいっぱい喋ってしまいます笑

★★★★★ ささ

腰痛が酷かったので、八尾市の河内山本駅近くにあるオカモト鍼灸整骨院に通い始めました。ここに通う前は、しゃがむなどの基本動作をするだけでも腰が痛み、日常生活に支障をきたしていました。

オカモト鍼灸整骨院さんに通い始めてからは痛みも和らいできて、今では痛みはほとんどないです。先生も気さくでとても話しやすいのでオススメです。

★★★★★ 吉川輝

八尾市、河内山本駅前のオカモト鍼灸整骨院に助けられました!
その日はいきなりぎっくり腰になってしまい、歩けない程になりどうすればいいか分からず、調べて初めて来てみました。

症状を伝えるとすぐに施術をしてもらい、その日に歩けるようになりました!
マジシャンかと思いました(°▽°)
それから即決で通う事に決めて、今もお世話になっております^^
状態はすごく良いです^^
スタッフのみなさんもとても優しくおすすめです^^

★★★★★ 植村勝

仕事中などの作業をする際に腰と足の根本の痛みがあり、八尾市河内山本駅近くのオカモト鍼灸整骨院に通い始めました。

初めて治療をうけたけた日にジムにいきましたが、身体がすごく楽に動かせました。通い始めて2ヶ月ほどで痛みがなくなりました。

★★★★★ miyuki terashima

腰痛が続いていたので整骨院を探していたところ、八尾市の河内山本駅すぐのオカモト鍼灸整骨院が痛くない整体、という事で通い始めました。

治療の計画など丁寧に説明してくれるので安心して通えています。お陰さまで腰痛と脚の痛みが改善されてきました。

口コミを見る