八尾市のオカモト鍼灸整骨院|全身筋肉・筋膜調整で根本治療、交通事故治療にも自信あり!

八尾市のオカモト鍼灸整骨院交通事故後の負傷の治療リハビリに自信があります

院長ブログ

ウエストのダイエットには骨盤が大事!くびれを手に入れる骨盤矯正法とは2018.3.3

ウエストのダイエットには骨盤が大事!くびれを手に入れる骨盤矯正法とは

いつも八尾市 オカモト鍼灸整骨院のブログを見て頂き有難うございます。

八尾市河内山本駅から徒歩1分の所にあるオカモト鍼灸整骨院の院長、岡本卓也です。

 

あぁ〜この冬で太ってしまった・・・、とりあえずウエストを細くしたい・・・

そんな方は、まずこの方法を試してみてください。

▼下半身太りの原因は骨盤の歪みにあった!

だぶついたお腹、垂れ下がったお尻、太もものたるみ・・・

こうした下半身の肥満に悩んでいる人は非常に多いと思います。でも、せっかくダイエットをしてもバストばかり痩せて、肝心の下半身は全くスリムにならない。そんな苦い経験をしたことはありませんか?

なぜ、下半身ばかり太ってしまい、なかなか痩せないのでようか?

その謎を解くカギは「骨盤の歪み」にあります。

骨盤の歪みと肥満というと、ピンとこない方もいるかもしれません。そんな人こそ今日の内容をよく頭に入れておいてください。

骨盤とはいったいどんなものなのでしょうか?

骨盤が一つの骨のようにみえるかもしれませんが、大きく分けて、仙骨、腸骨、恥骨の3つの骨と関節から成り立っています。この骨盤は身体の中心に位置し、体重を支えたり、バランスをとったり、いわば身体の要と言っても過言ではありません。それだけに、骨盤の歪みは様々な弊害をもたらします。もちろん、下半身太りもその一つです。

骨盤は、腹筋と背筋によって支えられています。ところが、腹筋や背筋の力が低下すると、骨盤を上手く支えられなくなり、歪んだ状態になってしまうのです。

身体の土台である骨盤が歪めば、背骨など身体全身の歪みにつながります。

では、全身が歪むと、どうなるのでしょうか?

当然、筋肉のバランスも悪くなります。そうなると、筋肉が疲れやすくなり、消費されるエネルギーも低下。おのずと脂肪が溜まりやすい身体になり、肥満への道を進んでしまいます。

特に、骨盤周辺であるウエスト部分、太ももに脂肪がつきやすくなります。そのため、いわゆる下半身太りになってしまいます。

 

▼関節や内臓にも大きなダメージ

骨盤の歪みは、肥満だけの問題に留まりません。全身の関節の歪み、筋肉の低下などにより、腰痛や膝痛、背中の痛み、肩コリ、慢性疲労といった不定愁訴の原因にもなりまねません。

また、骨盤の中には、血管や神経、リンパはもちろん、膀胱や腸、子宮や卵巣などの臓器や生殖器が治まっています。骨盤が歪めば、こうした臓器なども少なからずダメージを受けます。その結果、冷え性、浮腫、生理痛・生理不順、便秘など、様々なトラブルの原因になることがあるのです。

下半身太り、不快症状を解消するには、骨盤の歪みを矯正するのが最も早く、効果的なのです。

 

▼おすすめの骨盤矯正方法のご紹介

1. 両足を肩幅よりやや大きく広げて、膝を曲げる

2. 左の肩甲骨を後ろに引くと同時に、右の骨盤を前に出す

3. 右の肩甲骨を後ろに引くと同時に、左の骨盤を前に出す

※1.3は背骨を動かさないようにします。

 

このように、肩甲骨と骨盤を左右交互に動かす事によって、骨盤の歪みはしだいに矯正されていきます。骨盤が正常な状態になれば、全身の筋肉のバランスもよくなり、エネルギーの消費量も向上。その結果、下半身などについたムダな脂肪が落ちて行くのです。

 

もっと早く骨盤を矯正したいと言う方は、

近鉄八尾駅の隣の駅、河内山本駅徒歩1分『オカモト鍼灸整骨院』までお越し下さい。

当院独自の『骨盤矯正×筋肉筋膜調整』でお悩みを解消します!

腰痛、肩コリを早く改善したい方は、

『腰痛改善プログラム』、『肩コリ改善プログラム』

がおすすめです!

 

  • ネット予約
  • 当日予約

〒581-0867 八尾市山本町1-2-4アクセスマップはこちら

受付時間
9:00~13:00
16:00~20:00

水曜・土曜の午後の診察は予約診療のみ
日曜 10:00〜16:00 予約診療のみ