八尾市のオカモト鍼灸整骨院|全身筋肉・筋膜調整で根本施術、交通事故施術にも自信あり!

八尾市のオカモト鍼灸整骨院交通事故後の負傷の施術リハビリに自信があります

line招待

院長ブログ

姿勢を正せば良いことがいっぱい!|八尾市整骨院2018.3.15

姿勢を正せば良いことがいっぱい!|八尾市整骨院

いつも八尾市 オカモト鍼灸整骨院のブログを見て頂き有難うございます。

八尾市河内山本駅から徒歩1分の所にあるオカモト鍼灸整骨院の院長、岡本卓也です。

 

背筋を伸ばすとどのような効果があるのかご紹介します。

▼ウェスト引き締め

背筋を伸ばして姿勢を正すとお腹から腰まわり、背中などの筋肉が鍛えられます。そうするとお腹がグッと引き上げられデロっとお腹が出ることがなくなります。

基本姿勢を保つと、お腹が出ている事がより意識され、お腹をへこませようとする時間が圧倒的に増えます。猫背の姿勢であれば、お腹のたるみなどは隠せますが、基本姿勢になると、お腹の状態が目立つため、自然とお腹をへこます意識が増えます。

 

▼より若く見られるかも

姿勢を良くすると痩せるだけでなく、若返り効果もあります。なぜかというと、人の年齢を認識するポイントというのは

・肩が前に入っていないか(肩が前に入ると、背中が丸く老いた印象に)

・バストトップが上腕の真ん中より上にあるか

・背中がウェストに向けて逆三角形になっているか

・ヒップは上を向いているか

 

▼怪我の予防に効果あり

正しい姿勢の状態だと、体のバランスが保たれ、呼吸も楽に出来るし、首や肩、腰にも負担がかからない。その結果、首や肩の凝り、腰痛が緩和されたり改善されます。

ギックリ腰や肉離れ、過労働による筋肉の炎症など、怪我の予防にも効果絶大です!

 

▼心のゆとりにも

意識的に正しい姿勢でいると、前向きで落ち着いた精神状態を維持が出来ます。そして明るい気持ちになれば、自然に人間関係も円滑になっていきます。

姿勢を正すことで脳内のセロトニンの発火が促され、禅を組むのにちょうど良い精神状態が得られます。

 

▼正しい姿勢を保つにはどうしたらいいの?

・呼吸の仕方を覚えよう!

呼吸は良い姿勢を保つ重要なカギです。現代人は呼吸が浅い人が多く、ほとんどお腹の筋肉を使っていません。その結果どうなるのかというと、筋肉がどんどん緩み、背骨を支えられなくなる上に、内臓が下に落ちてお腹がポコンと出てしまいます。

〈方法〉

1. お腹を膨らませながら軽く息を吸います。

2. お腹をへこませつつ、息をゆっくり吐いていきます。この時、お腹の外側ではなく、内側の筋肉を背中にくっつけるつもりでへこませると、ちゃんとインナーマッスルが鍛えられて効果が上がります。

3. 吐く息がなくなったら、お腹をへこませた状態のまましばらく軽く呼吸をします。

 

・体幹を鍛えよう

良い姿勢を保つためには、バランスのとれた筋力に加え、規則正しい生活も欠かせないです。胴体部分の「体幹」を鍛える帯素王を取り入れたりしましょう。

〈方法〉

1. かかとを合わせて70度から90度開きます

2. お尻を引き締めます

3. 適度に胸をはり、軽く顎を引きます

4. 上記の維持にお腹や背筋に力が入っていればOK

5. 4までを維持しながら、かかとを1cm浮かします

 

今日から実践してみましょう!

 

姿勢の改善を早くしたい方は、

近鉄八尾駅の隣の駅、河内山本駅徒歩1分『オカモト鍼灸整骨院』までお越し下さい。

当院独自の『骨盤矯正×筋肉筋膜調整』でお悩みを解消します!

 

腰痛、肩コリを早く改善したい方は、

『腰痛改善プログラム』、『肩コリ改善プログラム』

がおすすめです!

 

※このブログは国家資格である柔道整復師の岡本卓也が監修しています。

  • ネット予約
  • 当日予約

〒581-0867 八尾市山本町1-2-4アクセスマップはこちら

受付時間
9:00~13:00
16:00~20:00

水曜・土曜の午後の診察は予約診療のみ
日曜 10:00〜16:00 予約診療のみ

施術者募集中

当院おすすめ!全身筋肉・筋膜調整

交通事故治療専門サイト

腰痛改善プログラム

肩こり改善プログラム

産後骨盤矯正

美容鍼

小顔骨気(コルギ)

骨盤矯正

交通事故施術

損害保険会社のご担当様

野球肩・野球肘改善プログラム

地域人気上位
★★★★★ rina Kubota

八尾市の河内山本駅近くの整骨院を探していてオカモト鍼灸整骨院に辿り着きました。メニエールを患い耳鳴りとめまいで受診しました。通い始めて1ヶ月でめまいと耳鳴りはなくなりました!

肩こりもマシになっていい事だらけです!これからも通わせて頂きます!先生方も親しみやすくていつもいっぱい喋ってしまいます笑

★★★★★ ささ

腰痛が酷かったので、八尾市の河内山本駅近くにあるオカモト鍼灸整骨院に通い始めました。ここに通う前は、しゃがむなどの基本動作をするだけでも腰が痛み、日常生活に支障をきたしていました。

オカモト鍼灸整骨院さんに通い始めてからは痛みも和らいできて、今では痛みはほとんどないです。先生も気さくでとても話しやすいのでオススメです。

★★★★★ 吉川輝

八尾市、河内山本駅前のオカモト鍼灸整骨院に助けられました!
その日はいきなりぎっくり腰になってしまい、歩けない程になりどうすればいいか分からず、調べて初めて来てみました。

症状を伝えるとすぐに施術をしてもらい、その日に歩けるようになりました!
マジシャンかと思いました(°▽°)
それから即決で通う事に決めて、今もお世話になっております^^
状態はすごく良いです^^
スタッフのみなさんもとても優しくおすすめです^^

★★★★★ 植村勝

仕事中などの作業をする際に腰と足の根本の痛みがあり、八尾市河内山本駅近くのオカモト鍼灸整骨院に通い始めました。

初めて治療をうけたけた日にジムにいきましたが、身体がすごく楽に動かせました。通い始めて2ヶ月ほどで痛みがなくなりました。

★★★★★ miyuki terashima

腰痛が続いていたので整骨院を探していたところ、八尾市の河内山本駅すぐのオカモト鍼灸整骨院が痛くない整体、という事で通い始めました。

治療の計画など丁寧に説明してくれるので安心して通えています。お陰さまで腰痛と脚の痛みが改善されてきました。

口コミを見る