八尾市のオカモト鍼灸整骨院|全身筋肉・筋膜調整で根本治療、交通事故治療にも自信あり!

八尾市のオカモト鍼灸整骨院交通事故後の負傷の治療リハビリに自信があります

院長ブログ

便秘の根本原因は『骨盤の傾き』にあった!2018.3.27

便秘の根本原因は『骨盤の傾き』にあった!

いつも八尾市 オカモト鍼灸整骨院のブログを見て頂き有難うございます。

八尾市河内山本駅から徒歩1分の所にあるオカモト鍼灸整骨院の院長、岡本卓也です。

 

骨盤は、背骨を支えている体の中では土台と言って部分です。この体を支える骨盤が、後ろに傾いている状態だと、股関節の動きを悪くして、腰や膝の痛みの原因になったりします。

内蔵を圧迫して内臓機能を低下させて便秘の原因になるだけじゃなく、婦人科の病気の原因にもなってしまいます。

また、骨盤の後傾で股関節の動きが悪くなっていると、下半身太りの原因にもなります。

▼お腹ぽっこりの原因、骨盤の後傾ってどんな状態?

 

骨盤の後傾がどんな状態の事かと言うのは、椅子に座っている時にわかりやすいと思います。

椅子に浅く座って背もたれに背をつけると腰が曲がりますよね。その状態が骨盤が傾いている、いわゆる後傾している状態です。そこで背もたれから背中を離して、背筋を伸ばすと、椅子の座面に骨盤の左右の尖った部分でお尻を支える感じになります。これが骨盤が立った状態です。

 

▼あなたの骨盤は後傾しているかチェック!

 

骨盤の後傾がどんなものかわかって頂いと思いますから、今度はあなたの骨盤が後傾しているかチェックしてみましょう。

 

・足を肩幅に開いて立つ

 

・その場で足踏みを5回行う

 

・足踏みを止めた時に足元をチェックする

 

【 結果 】

つま先が外側に開いているようなら、あなたの普段の姿勢は骨盤が後傾した状態の可能性が高くなります。

こうなるとあなたのお腹ぽっこり、便秘の原因は骨盤の後傾なのかもしれません。

 

▼骨盤の後傾を治す「骨盤起こし」!

 

骨盤の後傾への対策は、一言で言えば「綺麗な姿勢」を心がける事です。

でも、いつも綺麗な姿勢でいるのなんて、かなりきつくて続ける事が出来ないはずです。

だから、今までよりも綺麗な姿勢を意識する回数を増やして、背筋を伸ばして骨盤を立てる回数を増やせば良いのです。

骨盤の後傾に対策するために、時間をとってトレーニングする事なんてありません。生活の中で姿勢を意識する回数を増やしてあげるのです。その時のポイントは、お腹もへこましてあげることです。

背筋を伸ばし、骨盤を立てて綺麗な姿勢を意識した時に、一緒にぽっこりお腹も軽くへこましてあげます。

先程も言ったとおり、なかなかきつい姿勢ですが「体が丸まっているな」と感じた時に意識して骨盤起こしする事で、あなたのお腹も、便秘も解消出来る準備は整った事になります。

 

今日から姿勢に気をつけて、生活をしてみて下さい。

 

姿勢の改善を早くしたい方は、

近鉄八尾駅の隣の駅、河内山本駅徒歩1分『オカモト鍼灸整骨院』までお越し下さい。

当院独自の『骨盤矯正×筋肉筋膜調整』でお悩みを解消します!

 

腰痛、肩コリを早く改善したい方は、

『腰痛改善プログラム』

『肩コリ改善プログラム』

がおすすめです!

  • ネット予約
  • 当日予約

〒581-0867 八尾市山本町1-2-4アクセスマップはこちら

受付時間
9:00~13:00
16:00~20:00

水曜・土曜の午後の診察は予約診療のみ
日曜 10:00〜16:00 予約診療のみ