八尾市のオカモト鍼灸整骨院|全身筋肉・筋膜調整で根本治療、交通事故治療にも自信あり!

八尾市のオカモト鍼灸整骨院交通事故後の負傷の治療リハビリに自信があります

院長ブログ

なぜ大人になると体が硬くなる??2018.3.28

なぜ大人になると体が硬くなる??

いつも八尾市 オカモト鍼灸整骨院のブログを見て頂き有難うございます。

八尾市河内山本駅から徒歩1分の所にあるオカモト鍼灸整骨院の院長、岡本卓也です。

 

赤ちゃんの時は体が柔らかかったのに・・・

赤ちゃんのポーズと言えば足が顔まで上がって、足を手で持つ事が出来ますよね。

大人になった今、こんなかっこしようと思ってもなかなか厳しいです。

では、なぜ体は硬くなるのでしょう?

いくつかの理由は考えられるのですが、最も大きな影響は成長するにつれて、日常動作がパターン化していくことだと思われます。体の柔軟性は関節の可動域と関係が深いのですが、大人に成長するにつれて一般的な日常動作で、関節可動域をいっぱい使う事はほとんどなくなっていきます。そのため、可動域も狭くなり、柔軟性も衰えていくのです。

そして、体が硬くなるもう一つの原因は『姿勢』にあります。

姿勢が崩れる事で体全体の筋肉や関節などが硬くしてしまいます。

 

▼体が硬くなるとこんな事が・・・

 

体が硬いと、

 

・怪我をしやすくなる

 

・血行不良からの冷え性、浮腫

 

・肩コリ、腰痛、関節痛

 

・疲れやすい、眠れない

 

・便秘

 

・代謝が悪くなり、痩せにくく、太りやすくなってしまう

 

・老化が早まる

 

デメリットだらけ!!

 

▼ではどうしたら体は柔らかくなるの?

 

ストレッチ

 

ストレッチは体が硬くても出来る運動で、毎日習慣づけて行っていくと次第に体が柔らかくなってきます。ダイエットの効果を高めるためにも体の柔軟性は必要とされており、柔らかな体を目指してみましょう。

 

正しい姿勢

 

一定期間、悪い姿勢をしていると、その姿勢に合わせて体は硬くなってしまいます。体が硬ければ当然正しい姿勢にはなれません。ですから、正しい姿勢になるように硬くなっている体を柔らかくする必要があります。

 

自分の体を見直して、柔軟性のある体を手にいれましょう!!

 

姿勢の改善を早くしたい方は、

近鉄八尾駅の隣の駅、河内山本駅徒歩1分『オカモト鍼灸整骨院』までお越し下さい。

当院独自の『骨盤矯正×筋肉筋膜調整』でお悩みを解消します!

 

腰痛、肩コリを早く改善したい方は、

『腰痛改善プログラム』

『肩コリ改善プログラム』

がおすすめです!

  • ネット予約
  • 当日予約

〒581-0867 八尾市山本町1-2-4アクセスマップはこちら

受付時間
9:00~13:00
16:00~20:00

水曜・土曜の午後の診察は予約診療のみ
日曜 10:00〜16:00 予約診療のみ