八尾市のオカモト鍼灸整骨院|全身筋肉・筋膜調整で根本治療、交通事故治療にも自信あり!

八尾市のオカモト鍼灸整骨院交通事故後の負傷の治療リハビリに自信があります

院長ブログ

今日からやめませんか?足を組むことのデメリットが多すぎる2018.3.29

今日からやめませんか?足を組むことのデメリットが多すぎる

いつも八尾市 オカモト鍼灸整骨院のブログを見て頂き有難うございます。

八尾市河内山本駅から徒歩1分の所にあるオカモト鍼灸整骨院の院長、岡本卓也です。

 

無意識に足を組んでしまう事ってありませんか?

実は足を組んで座る事は体にとってはあまり良くありません。

 

 

▼足を組む事によるデメリット

 

・姿勢が悪くなる

 

足を組む癖がある方は既に背骨や骨盤が歪んでいる可能性があります。

背骨や骨盤が歪んだ状態だと、正しい姿勢で座ろうとすると違和感が出ます。

歪んだ体のバランスを取り、違和感を解消するため、無意識のうちに足を組んでしまうのです。しかし、足を組む行為は体の歪みを更に悪化させてしまいます。違和感がある場合は、早めに整骨院などで矯正をして下さい。

 

・足が太くなる

 

足組みは綺麗な足を邪魔する習慣の1つです。

足を組む時はもう片方の足に強く圧力をかけてしまうので、血液循環が滞り代謝が悪くなり足が太くなります。

 

・O脚になりやすくなる

 

足を組むことによって骨盤や股関節が歪み、O脚が進みます。

 

・肩コリや腰痛の原因に

 

足を組む姿勢は、足を組む方向によって体の重心が右か左のどちらかに崩れバランスが悪くなり、体が歪む原因になります。

体が歪むと肩コリや腰痛が出やすくなってきます。

 

・太りやすくなる

 

体を巡る血液の流れが滞ると、体が浮腫やすくなったり新陳代謝が上手くいかなくなったりして太りやすくなります。

 

 

▼足を組む癖を治すには

 

とにかく、気をつける事!!

 

足を組むという癖がついてから、月日が経っていれば経っているほど、股関節や骨盤周りの筋肉が硬直し、治しにくくなって来ます。出来るだけ早い段階で治療する事をおすすめします。

 

姿勢の改善を早くしたい方は、

近鉄八尾駅の隣の駅、河内山本駅徒歩1分『オカモト鍼灸整骨院』までお越し下さい。

当院独自の『骨盤矯正×筋肉筋膜調整』でお悩みを解消します!

 

腰痛、肩コリを早く改善したい方は、

『腰痛改善プログラム』

『肩コリ改善プログラム』

がおすすめです!

  • ネット予約
  • 当日予約

〒581-0867 八尾市山本町1-2-4アクセスマップはこちら

受付時間
9:00~13:00
16:00~20:00

水曜・土曜の午後の診察は予約診療のみ
日曜 10:00〜16:00 予約診療のみ