八尾市のオカモト鍼灸整骨院|全身筋肉・筋膜調整で根本施術、交通事故施術にも自信あり!

八尾市のオカモト鍼灸整骨院交通事故後の負傷の施術リハビリに自信があります

line招待

院長ブログ

猫背のタイプ別、美しい姿勢を手に入れる為の猫背改善方法|八尾市整骨院2018.4.7

猫背のタイプ別、美しい姿勢を手に入れる為の猫背改善方法|八尾市整骨院

いつも八尾市 オカモト鍼灸整骨院のブログを見て頂き有難うございます。

八尾市河内山本駅から徒歩1分の所にあるオカモト鍼灸整骨院の院長、岡本卓也です。

 

美しい立ち姿とはどんな姿勢だと思いますか?

 

街で見かける待ち合わせ場所で、目を引きつけられる素敵な女性っていますよね。

美人?派手な服装?

いいえ、立っているだけで綺麗に見えるほど姿勢のよい女性です。

そんな姿勢になるのにはいったいどうしたら良いのか、タイプ別で猫背改善方法をご紹介します。

▼運動不足・座り仕事に多いタイプ

 

下半身の筋肉が衰えてしまい足に力が入らず骨盤が倒れて下っ腹が出やすい特徴があります。

このような姿勢の方は頭痛や腰の痛みを感じる事が多く、身体の不調の根本に猫背や座り方に問題があったからと言う事があります。

 

《姿勢矯正のポイント》

運不足の方が多いと思いますので徐々に筋力を付けていくことをおすすめいたします。

そして、椅子の座り方、正しい姿勢を学ぶところから始め、徐々に正しい姿勢に慣らしていきましょう。

また、椅子に座っている時に脚を組む事が多い方は左右の骨盤の歪みが生じている可能性が有りますので注意してください。

姿勢を正すと同時に骨盤を正しい位置にしていくためのストレッチなども同時に行う事をおすすめします。

 

 

▼ハイヒールタイプ

 

ハイヒールをよく履く方に多い姿勢は胸が反ってしまっており、ぱっと見は猫背に見えません。ヒールの傾斜によって、骨盤を正常な位置に保つことが出来ず前へ倒れがちな特徴があります。姿勢はそこまで悪く見えないのに何故か肩コリや慢性的な腰の痛み感じる方に多い姿勢です。

 

《姿勢矯正のポイント》

こちらの姿勢は方は、お腹周りの筋肉を鍛えて、骨盤を正しい位置にしてあげる事で緩和されます。

 

 

▼立ち仕事タイプ

 

立った状態で手作業やかがんだりする事の多い、ショップの店員さんや飲食店の方などは前傾姿勢をとる事が多いため、胸が前へと出てしまっている点と事版が前に倒れてしまっている点が特徴です。

この姿勢の方は腰はもちろんですが、首への負担が大きく、肩コリやそれに伴う頭痛にお悩みの方が多い傾向があります。

かがんだ作業の時に腰を痛めてしまったり、ギックリ腰になってしまう可能性も高い姿勢です。

 

《姿勢矯正のポイント》

腰まわりの筋肉の柔軟性を高めてあげましょう。

立っている事が多いので、腰から上は比較的歪みがすくなく、腰まわりの筋肉と骨盤の歪みを正す事で正しい姿勢になる事が多いです。

 

いかがでしたか?鏡の前に立って自分の姿を確認してみましょう。他人に写真を撮ってもらってもいいですので、比較して自分の改善点を知ることが大切です。

 

姿勢が気になる方は

近鉄八尾駅の隣の駅、河内山本駅徒歩1分『オカモト鍼灸整骨院』までお越し下さい。

当院独自の『骨盤矯正×筋肉筋膜調整』でお悩みを解消します!

 

腰痛、肩コリを早く改善したい方は、

『腰痛改善プログラム』

『肩コリ改善プログラム』

がおすすめです!


※このブログは国家資格である柔道整復師の岡本卓也が監修しています。

  • ネット予約
  • 当日予約

〒581-0867 八尾市山本町1-2-4アクセスマップはこちら

受付時間
9:00~13:00
16:00~20:00

水曜・土曜の午後の診察は予約診療のみ
日曜 10:00〜16:00 予約診療のみ

施術者募集中

当院おすすめ!全身筋肉・筋膜調整

交通事故治療専門サイト

腰痛改善プログラム

肩こり改善プログラム

産後骨盤矯正

美容鍼

小顔骨気(コルギ)

骨盤矯正

交通事故施術

損害保険会社のご担当様

野球肩・野球肘改善プログラム

地域人気上位
★★★★★ rina Kubota

八尾市の河内山本駅近くの整骨院を探していてオカモト鍼灸整骨院に辿り着きました。メニエールを患い耳鳴りとめまいで受診しました。通い始めて1ヶ月でめまいと耳鳴りはなくなりました!

肩こりもマシになっていい事だらけです!これからも通わせて頂きます!先生方も親しみやすくていつもいっぱい喋ってしまいます笑

★★★★★ ささ

腰痛が酷かったので、八尾市の河内山本駅近くにあるオカモト鍼灸整骨院に通い始めました。ここに通う前は、しゃがむなどの基本動作をするだけでも腰が痛み、日常生活に支障をきたしていました。

オカモト鍼灸整骨院さんに通い始めてからは痛みも和らいできて、今では痛みはほとんどないです。先生も気さくでとても話しやすいのでオススメです。

★★★★★ 吉川輝

八尾市、河内山本駅前のオカモト鍼灸整骨院に助けられました!
その日はいきなりぎっくり腰になってしまい、歩けない程になりどうすればいいか分からず、調べて初めて来てみました。

症状を伝えるとすぐに施術をしてもらい、その日に歩けるようになりました!
マジシャンかと思いました(°▽°)
それから即決で通う事に決めて、今もお世話になっております^^
状態はすごく良いです^^
スタッフのみなさんもとても優しくおすすめです^^

★★★★★ 植村勝

仕事中などの作業をする際に腰と足の根本の痛みがあり、八尾市河内山本駅近くのオカモト鍼灸整骨院に通い始めました。

初めて治療をうけたけた日にジムにいきましたが、身体がすごく楽に動かせました。通い始めて2ヶ月ほどで痛みがなくなりました。

★★★★★ miyuki terashima

腰痛が続いていたので整骨院を探していたところ、八尾市の河内山本駅すぐのオカモト鍼灸整骨院が痛くない整体、という事で通い始めました。

治療の計画など丁寧に説明してくれるので安心して通えています。お陰さまで腰痛と脚の痛みが改善されてきました。

口コミを見る