八尾市のオカモト鍼灸整骨院|全身筋肉・筋膜調整で根本施術、交通事故施術にも自信あり!

八尾市のオカモト鍼灸整骨院交通事故後の負傷の施術リハビリに自信があります

院長ブログ

健康の秘訣はインナーマッスル?|八尾市整骨院2018.10.12

健康の秘訣はインナーマッスル?|八尾市整骨院

いつも八尾市 オカモト鍼灸整骨院のブログを見て頂き有難うございます。

八尾市河内山本駅から徒歩1分の所にあるオカモト鍼灸整骨院の院長、岡本卓也です。

 

皆さん、インナーマッスルってどこのことかご存知ですか?

インナーマッスルとは、筋トレをして鍛えられる表層の筋肉ではなく

深層にある小さい筋肉のことです。

例えば、股関節(腸腰筋、小殿筋)・肩関節(回旋筋群、前鋸筋)・体幹部

(腹横筋、横隔膜)などの小さな筋肉です。

そのインナーマッスルを鍛えると身体に様々な良いことがあります。

▼微妙な「動き」の調整

 

人間の身体の動きは、非常に複雑なものです。

例えば「椅子から立ち上がって歩く」という動作の一つでも

手足の関節を微妙に回転させたりする動作を同調させて、柔らかく

効率的に行わなくてはなりません。

インナーマッスルは身体の中でこの補助的な動作の部分を担当しています。

 

▼関節の位置や姿勢の調節

 

人間の身体は柔らかく効率的に動くように出来ています。

その柔らかさの秘密の一つは、機械のように関節が完全に固定されていない

構造にあります。人間の関節は軟骨や腱などの柔らかい組織で連結されていて

骨と骨の位置が調節できるようになっているのです。関節の位置を調節している

のもインナーマッスルです。

 

▼肥満の改善

 

基礎代謝の量は、男性は18歳、女性は15歳を過ぎると低下の一途をたどります。

運動不足の肥満の方は、筋肉量が少なく、基礎代謝が低いため、トレーニングを

してインナーマッスルを増やすことが肥満の改善に役立ちます。

 

▼冷えの解消

 

代謝が上がり血流もアップするため体調が良くなります。

 

▼肩こり、腰痛などの改善

 

インナーマッスルは主に関節をしっかりと安定させる働きがあると先程

いいました。

関節痛などの身体の痛みを解消する働きもあります。

インナーマッスルは健康管理の上でもしっかり鍛える事が大切です。

インナーマッスルを鍛える事で肩こりや腰痛対策にもなるのです。

 

▼転倒防止

 

転倒防止には腰回りにある大腰筋を鍛える事により、体幹・姿勢を

整え美しいプロポーションになります。また、脚が軽く上がり、転倒しにくく

なります。

 

▼太りにくいカラダ作り

 

インナーマッスルを鍛える事で、体温を上げる事が出来ます。

体温が上がると基礎代謝も上がり、結果脂肪が燃えやすく、太りにくい身体に

なるのです。

 

▼健康寿命を延ばす

 

インナーマッスルが強く、年をとっても身体が十分に動けば、健康寿命もアップ

します。

 

いかがでしたでしょうか?

インナーマッスルを鍛える事は健康にも美容にも良い効果が得られます。

みなさんも是非インナーマッスルを鍛えてみましょう!

 

肩こり・腰痛にお困りでしたら

近鉄八尾駅の隣の駅、河内山本駅徒歩1分『オカモト鍼灸整骨院』までお越し下さい。

当院独自の『骨盤矯正×筋肉筋膜調整』でお悩みを解消します!

 

腰痛、肩コリを早く改善したい方は、

『腰痛改善プログラム』

『肩コリ改善プログラム』

がおすすめです!

 

※このブログは国家資格である柔道整復師の岡本卓也が監修しています。

 

  • ネット予約
  • 当日予約

〒581-0867 八尾市山本町1-2-4アクセスマップはこちら

受付時間
9:00~13:00
16:00~20:00

水曜・土曜の午後の診察は予約診療のみ
日曜 10:00〜16:00 予約診療のみ