八尾市のオカモト鍼灸整骨院|全身筋肉・筋膜調整で根本治療、交通事故治療にも自信あり!

八尾市のオカモト鍼灸整骨院交通事故後の負傷の治療リハビリに自信があります

院長ブログ

辛い辛い腰痛のあれこれ|八尾市整骨院2018.11.3

辛い辛い腰痛のあれこれ|八尾市整骨院

いつも八尾市 オカモト鍼灸整骨院のブログを見て頂き有難うございます。

八尾市河内山本駅から徒歩1分の所にあるオカモト鍼灸整骨院の院長、岡本卓也です。

 

皆さんの中に一度は腰に痛みが出た経験はあると思います。

それくらい腰痛は多いのです。

では、なぜ腰痛が起こるのでしょう?

 

 

▼そもそも腰痛の定義とは?

 

『腰痛』とは運動時や安静時に腰部に痛みを感じる疾患の総称と定義されています。

つまり、『腰痛症』というのは1つの病気を指すのではなく、「腰の痛み」という

共通の症状を持つ病気の総称なのです。

 

◎腰痛は大きく分けると「特異的腰痛」と「非特異的腰痛」に分類されます

 

腰痛のうち、骨折、感染症、癌、変性疾患など、原因のはっきりしているものは

15%ほどであり、残りの85%ほどは、原因のはっきりしない非特異的腰痛です。

画像検査で異常所見が認められても、それが腰痛の原因であるとは限らないのです。

 

腰痛を訴える患者さんのうち、およそ1割の方が内科的疾患からきています。

もし、じっとしていても四六時中腰痛が治まらない場合は、尿路結石や生理痛を含む

「婦人科」の病気や、「癌」「胆石」「脊柱カリエス」「大動脈瘤」「悪性腫瘍」

などの可能性がありますから、早めに内科を受診することをお勧めします。

 

▼ある程度原因がはっきりしている腰痛

 

●椎間板ヘルニア

 

椎間板ヘルニアは椎間板の線維輪に亀裂が入って、内部の髄核が脱出して神経を

圧迫した状態です。

通常、激しい片側の下肢痛、痺れを引き起こします。

疼痛やしびれ感の部位は、圧迫される神経によって異なります。

神経症状の強い場合は障害神経の支配筋に運動麻痺を生じます。神経根の圧迫

による完全な運動麻痺の回復は困難であり注意を要します。

 

 

●筋・筋膜性腰痛

 

筋・筋膜性腰痛とは、一言で言えば「腰周辺の筋肉疲労」による痛みです。

腰を使う作業や、腰に負担をかける姿勢や動作を続ける事で、腰の筋肉が

損傷して炎症を起こしたり、過度に緊張した状態になって痛みが発生します。

急性の筋・筋膜性腰痛は、ゴルフや野球のスイング、重い荷物を持ったなど

腰に無理な負担がかかった時に起こることが多いです。

 

 

●腰部脊柱管狭窄症

 

加齢、労働、或いは背骨の病気による影響で変形した椎間板と、背骨や椎間関節

から突出した骨などにより、神経が圧迫されます。

脊柱管は背骨、椎間板、関節、黄色靭帯などで囲まれた脊髄の神経が通る

トンネルです。年をとると背骨が変形したり、椎間板が膨らんだり、黄色靭帯が

厚くなって神経の通る脊柱管を狭くなって、それによって神経が圧迫をうけ、

神経の血流が低下して脊柱菅狭窄症が発症します。

椎間板ヘルニアに比べ中高年に発症することが多いです。

 

 

●梨状筋症候群

 

坐骨神経が骨盤から足先へいく際に骨盤の出口に存在する梨状筋と言う筋肉や

腱によって坐骨神経が圧迫されて起こる痛みの事を梨状筋症候群と言います。

 

これらは比較的原因がはっきりしているので、症状の緩和は出来ます。

しかし、腰痛の85%は原因がはっきしないのです。

でも、八尾市オカモト鍼灸整骨院の『骨盤矯正×筋肉筋膜調整』ならお悩みを

解消できます。

当院では痛みや不調が発生している箇所のみを治療するのではなく、痛みや

不調の原因にアプローチを行い根本治療を行っていきます。

意外なところに原因があるかもしれませんよ!!

 

腰痛にお困りでしたら

近鉄八尾駅の隣の駅、河内山本駅徒歩1分『オカモト鍼灸整骨院』までお越し下さい。

当院独自の『骨盤矯正×筋肉筋膜調整』でお悩みを解消します!

 

腰痛、肩コリを早く改善したい方は、

『腰痛改善プログラム』

『肩コリ改善プログラム』

がおすすめです!

 

※このブログは国家資格である柔道整復師の岡本卓也が監修しています。

  • ネット予約
  • 当日予約

〒581-0867 八尾市山本町1-2-4アクセスマップはこちら

受付時間
9:00~13:00
16:00~20:00

水曜・土曜の午後の診察は予約診療のみ
日曜 10:00〜16:00 予約診療のみ