八尾市のオカモト鍼灸整骨院|全身筋肉・筋膜調整で根本施術、交通事故施術にも自信あり!

八尾市のオカモト鍼灸整骨院交通事故後の負傷の施術リハビリに自信があります

line招待

院長ブログ

耳鳴りの原因って何? |八尾市 整骨院2022.3.3

耳鳴りの原因って何? |八尾市 整骨院

いつも八尾市オカモト鍼灸整骨院のブログを見て頂きありがとうございます。

八尾市河内山本駅から徒歩1分の所にあるオカモト鍼灸整骨院の院長、岡本卓也です。

 

今年ももう3月になり学校行事や年度末お仕事増えたり、家事が増えたりなど忙しくなってきている方も多いのではないでしょうか?

今回はお仕事や家事が忙しくなってきている方や耳鳴りでお困りの方に『耳鳴りの原因』についてお話ししていこうと思います!

「え、なんで?」と思われた方は予防のためにもぜひ、読んでみてください!

『耳鳴り』は耳の内耳という所にある「蝸牛(かぎゅう)」と呼ばれる場所に異常が起きて発症することが多いのですが、耳鳴りがして昼も夜もずっと鳴り続けて気持ちも休まらず、つらいために耳鼻咽喉科や、脳神経外科に行って検査をしてもらっても、ほとんどの方は「異常がない」、「一生治らない」といわれてあきらめている人は多いのではないでしょうか?

このような状態の方は『ストレス』によって耳鳴りが引き起こされている可能性が高いです。

理由は仕事や人間関係などによる精神的ストレスや、睡眠不足などの生活習慣、騒音などの生活環境が体に与える身体的ストレスが長く続くと、自律神経の身体を動かす時に作用する交感神経と身体を休める時に作用する副交感神経が乱れやすくなり耳鳴りが起こることがあります。同時にめまいが起こることも多く、それらの症状がストレスとなり、さらに症状を悪化させる悪循環に陥ることがあります。

また、耳元で爆発音がしたり、ヘッドホンやイヤホンで音楽を大音量にして聴いたときなどに、内耳の蝸牛の感覚細胞が大きな音や衝撃により損傷を受けたことによって直後から強い耳鳴りが起こり、聞こえが悪くなったり耳が詰まった感じになる場合もあります。

 

そのほかに考えられる原因としては、突発性難聴、内耳の異常によるメニエール病などの疾患によってめまいとともに耳鳴りが起こることがあります。また、中耳炎や外耳炎などの中耳や外耳の疾患、脳腫瘍などの脳の疾患、高血圧や糖尿病によって生じる場合もあります。

 

このように『耳鳴り』にはたくさんの原因が考えられます。

治らないと言われた耳鳴りも原因がしっかりと分かれば治る可能性があります。

八尾市オカモト鍼灸整骨院ではしっかりと問診と検査を行い原因特定を行います。

耳鳴りについてお困りの方は

近鉄八尾駅の隣の駅、河内山本駅徒歩1分「オカモト鍼灸整骨院」までお越し下さい。

当院独自の『神経調整』でお悩みを解消します。

 

腰痛、肩コリを早く改善したい方は、

「腰痛改善プログラム」「肩コリ改善プログラム」がおすすめです!

■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■

八尾市 オカモト鍼灸整骨院

〒581−0867

八尾市山本町1−2−3 ツインビル山本1階

TEL 0120-669-577

<受付時間>

月~金 9:00~13:00 / 16:00~20:30

水・土 9:00~14:00

日曜日 10:00〜13:00

休診日  祝日

 

 

 ※このブログは国家資格である柔道整復師の岡本卓也が監修しています。

  • ネット予約
  • 当日予約

〒581-0867 八尾市山本町1-2-4アクセスマップはこちら

受付時間
9:00~13:00
16:00~20:00

水曜・土曜の午後の診察は予約診療のみ
日曜 10:00〜16:00 予約診療のみ

施術者募集中

当院おすすめ!全身筋肉・筋膜調整

交通事故治療専門サイト

腰痛改善プログラム

肩こり改善プログラム

美容鍼

小顔骨気(コルギ)

bellezza

交通事故施術

損害保険会社のご担当様

野球肩・野球肘改善プログラム