八尾市のオカモト鍼灸整骨院|全身筋肉・筋膜調整で根本施術、交通事故施術にも自信あり!

八尾市のオカモト鍼灸整骨院交通事故後の負傷の施術リハビリに自信があります

line招待

院長ブログ

下痢の原因ってなに? |八尾市 整骨院2022.3.14

下痢の原因ってなに? |八尾市 整骨院

いつも八尾市オカモト鍼灸整骨院のブログを見て頂きありがとうございます。

八尾市河内山本駅から徒歩1分の所にあるオカモト鍼灸整骨院の院長、岡本卓也です。

 

3月に入り、気候がとても暖かくなってきました。

この時期は受験や就職活動、年度末で仕事が忙しくなってきたりしている方が多いのではないでしょうか?

そんな時期に多くみられる『下痢』のついてお話ししていこうと思います。

『下痢』とは便の水分が異常に増え、液状またはそれに近い状態を「下痢便」、通常より少し軟らかい状態を「軟便」という分け方ができます。さらに下痢便や軟便を繰り返し、腹部不快感や腹痛を伴う状態を「下痢もしくは下痢症」という状態になります。

 

では、なぜ『下痢』が起こってしまうのでしょうか?

原因はたくさんあり、賞味期限切れの食品・牡蠣や生肉などを食べた際に起こる「食あたり」、刺激の強い食べたり普段食べないものを食べ物や飲み物を摂取した際に起こる「消化不良」、クローン病や潰瘍性大腸炎などの腸の病気など考えられます。

しかし、病院に言った際に「特に異常がない」と言われることも多くあります。

その場合に考えられ、近年増えてきているのが学校や会社に行く前・試験や会議、面接などの緊張が起こると発症することで起こる『ストレス』による下痢です。

中でも、最近よく言われているのが『過敏性腸症候群』という疾患でまだまだ研究段階ですが、ストレスが加わると、ストレスホルモンが脳下垂体から放出され、その刺激で腸の動きがおかしくなることで過敏性腸症候群の症状が出ると言われています。さらに、この動きが繰り返されることで、腸が刺激に対して「知覚過敏」になり、ほんの少しの痛みや動きから、脳のストレス反応を引き出してしまい、症状が強化されるという悪循環に陥ってしまいます。

また、ストレスによる下痢の症状を薬で抑えていても、ストレスを軽減できているわけではないのでますます無理をして、頭痛や胃の痛みなど他の症状が現れることもあるので薬に頼りすぎるのは注意が必要です。

 

このように下痢は、たくさんの原因の中でも「ストレス」によるものが多いです。

八尾市オカモト鍼灸整骨院では、そのような下痢の症状に対してもしっかりと施術を行う事ができます。

下痢の症状についてお困りの方は

近鉄八尾駅の隣の駅、河内山本駅徒歩1分「オカモト鍼灸整骨院」までお越し下さい。

当院独自の『内臓調整』『神経調整』でお悩みを解消します。

 

腰痛、肩コリを早く改善したい方は、

「腰痛改善プログラム」「肩コリ改善プログラム」がおすすめです!

 

■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■

八尾市 オカモト鍼灸整骨院

〒581−0867

八尾市山本町1−2−3 ツインビル山本1階

TEL 0120-669-577

<受付時間>

月~金 9:00~13:00 / 16:00~20:30

水・土 9:00~14:00

日曜日 10:00〜13:00

休診日  祝日

 

 

 ※このブログは国家資格である柔道整復師の岡本卓也が監修しています。

  • ネット予約
  • 当日予約

〒581-0867 八尾市山本町1-2-4アクセスマップはこちら

受付時間
9:00~13:00
16:00~20:00

水曜・土曜の午後の診察は予約診療のみ
日曜 10:00〜16:00 予約診療のみ

施術者募集中

当院おすすめ!全身筋肉・筋膜調整

交通事故治療専門サイト

腰痛改善プログラム

肩こり改善プログラム

美容鍼

小顔骨気(コルギ)

bellezza

交通事故施術

損害保険会社のご担当様

野球肩・野球肘改善プログラム