八尾市のオカモト鍼灸整骨院|全身筋肉・筋膜調整で根本施術、交通事故施術にも自信あり!

八尾市のオカモト鍼灸整骨院交通事故後の負傷の施術リハビリに自信があります

line招待

院長ブログ

下痢の原因ってなに? |八尾市 整骨院2022.3.14

下痢の原因ってなに? |八尾市 整骨院

いつも八尾市オカモト鍼灸整骨院のブログを見て頂きありがとうございます。

八尾市河内山本駅から徒歩1分の所にあるオカモト鍼灸整骨院の院長、岡本卓也です。

 

3月に入り、気候がとても暖かくなってきました。

この時期は受験や就職活動、年度末で仕事が忙しくなってきたりしている方が多いのではないでしょうか?

そんな時期に多くみられる『下痢』のついてお話ししていこうと思います。

『下痢』とは便の水分が異常に増え、液状またはそれに近い状態を「下痢便」、

通常より少し軟らかい状態を「軟便」という分け方ができます。さらに下痢便や軟便を繰り返し、

腹部不快感や腹痛を伴う状態を「下痢もしくは下痢症」という状態になります。

 

では、なぜ『下痢』が起こってしまうのでしょうか?

原因はたくさんあり、賞味期限切れの食品・牡蠣や生肉などを食べた際に起こる

「食あたり」、刺激の強い食べたり普段食べないものを食べ物や飲み物を摂取した際に起こる

「消化不良」、クローン病や潰瘍性大腸炎などの腸の病気など考えられます。

しかし、病院に言った際に「特に異常がない」と言われることも多くあります。

 

その場合に考えられ、近年増えてきているのが学校や会社に行く前・試験や会議、

面接などの緊張が起こると発症することで起こる『ストレス』による下痢です。

 

中でも、最近よく言われているのが『過敏性腸症候群』という疾患でまだまだ

研究段階ですが、ストレスが加わると、ストレスホルモンが脳下垂体から

放出され、その刺激で腸の動きがおかしくなることで過敏性腸症候群の症状が出ると言われています。

 

さらに、この動きが繰り返されることで、腸が刺激に対して「知覚過敏」になり、

ほんの少しの痛みや動きから、脳のストレス反応を引き出してしまい、症状が強化されるという

悪循環に陥ってしまいます。

 

また、ストレスによる下痢の症状を薬で抑えていても、ストレスを軽減

できているわけではないのでますます無理をして、頭痛や胃の痛みなど

他の症状が現れることもあるので薬に頼りすぎるのは注意が必要です。

 

このように下痢は、たくさんの原因の中でも「ストレス」によるものが多いです。

八尾市オカモト鍼灸整骨院では、そのような下痢の症状に対してもしっかりと施術を行う事ができます。

下痢の症状についてお困りの方は

近鉄八尾駅の隣の駅、河内山本駅徒歩1分「オカモト鍼灸整骨院」までお越し下さい。

当院独自の内臓調整神経調整でお悩みを解消します。

下痢の症状ページはこちら

 

腰痛、肩コリを早く改善したい方は、

腰痛改善プログラム」「肩コリ改善プログラムがおすすめです!

 

■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■

八尾市 オカモト鍼灸整骨院

〒581−0867

八尾市山本町1−2−3 ツインビル山本1階

TEL 0120-669-577

<受付時間>

月~金 9:00~13:00 / 16:00~20:30

水・土 9:00~14:00

日曜日 10:00〜13:00

休診日  祝日

 

 

 ※このブログは国家資格である柔道整復師の岡本卓也が監修しています。

  • ネット予約
  • 当日予約

〒581-0867 八尾市山本町1-2-4アクセスマップはこちら

受付時間
9:00~13:00
16:00~20:00

水曜・土曜の午後の診察は予約診療のみ
日曜 10:00〜16:00 予約診療のみ

施術者募集中

当院おすすめ!全身筋肉・筋膜調整

交通事故治療専門サイト

腰痛改善プログラム

肩こり改善プログラム

産後骨盤矯正

美容鍼

小顔骨気(コルギ)

骨盤矯正

交通事故施術

損害保険会社のご担当様

野球肩・野球肘改善プログラム

地域人気上位
★★★★★ rina Kubota

八尾市の河内山本駅近くの整骨院を探していてオカモト鍼灸整骨院に辿り着きました。メニエールを患い耳鳴りとめまいで受診しました。通い始めて1ヶ月でめまいと耳鳴りはなくなりました!

肩こりもマシになっていい事だらけです!これからも通わせて頂きます!先生方も親しみやすくていつもいっぱい喋ってしまいます笑

★★★★★ ささ

腰痛が酷かったので、八尾市の河内山本駅近くにあるオカモト鍼灸整骨院に通い始めました。ここに通う前は、しゃがむなどの基本動作をするだけでも腰が痛み、日常生活に支障をきたしていました。

オカモト鍼灸整骨院さんに通い始めてからは痛みも和らいできて、今では痛みはほとんどないです。先生も気さくでとても話しやすいのでオススメです。

★★★★★ 吉川輝

八尾市、河内山本駅前のオカモト鍼灸整骨院に助けられました!
その日はいきなりぎっくり腰になってしまい、歩けない程になりどうすればいいか分からず、調べて初めて来てみました。

症状を伝えるとすぐに施術をしてもらい、その日に歩けるようになりました!
マジシャンかと思いました(°▽°)
それから即決で通う事に決めて、今もお世話になっております^^
状態はすごく良いです^^
スタッフのみなさんもとても優しくおすすめです^^

★★★★★ 植村勝

仕事中などの作業をする際に腰と足の根本の痛みがあり、八尾市河内山本駅近くのオカモト鍼灸整骨院に通い始めました。

初めて治療をうけたけた日にジムにいきましたが、身体がすごく楽に動かせました。通い始めて2ヶ月ほどで痛みがなくなりました。

★★★★★ miyuki terashima

腰痛が続いていたので整骨院を探していたところ、八尾市の河内山本駅すぐのオカモト鍼灸整骨院が痛くない整体、という事で通い始めました。

治療の計画など丁寧に説明してくれるので安心して通えています。お陰さまで腰痛と脚の痛みが改善されてきました。

口コミを見る