八尾市のオカモト鍼灸整骨院|全身筋肉・筋膜調整で根本施術、交通事故施術にも自信あり!

八尾市のオカモト鍼灸整骨院交通事故後の負傷の施術リハビリに自信があります

line招待

院長ブログ

ぎっくり腰ってなぜなるの?|八尾市 整骨院2022.8.30

ぎっくり腰ってなぜなるの?|八尾市 整骨院

いつも八尾市オカモト鍼灸整骨院のブログを見て頂きありがとうございます。
八尾市河内山本駅から徒歩1分の所にあるオカモト鍼灸整骨院の院長、岡本卓也です。

ここ最近ぎっくり腰(急性腰痛)でお悩みの方が急激に増えております。

本日はぎっくり腰について
①考えられる原因
②ぎっくり腰とは腰がどうなっているのか
③ぎっくり腰の症状と対処法
④当院のぎっくり腰の治療法
をお話しさせて頂きたいと思います。

 

① 考えられられる原因

・普段から腰に負担がかかっている

・姿勢が悪い

・重いものを持つ事が多い

・身体が硬い(柔軟力が無い)

・リラックスが出来ていない

この様な方はぎっくり腰になりやすい傾向にあります。

② ぎっくり腰とは腰がどうなっているのか?

ぎっくり腰にも軽度、中程度、重度なものがあります。

軽度の場合→ 筋肉や筋膜に炎症があります

中程度の場合→ 腰の骨(腰椎)の関節に炎症があります

重度の場合→骨盤の関節(仙腸関節)の歪みにより常に炎症がおこっています

③ ぎっくり腰の症状と対処法

ぎっくり腰とは腰に急激な痛みが走り身体を動かす事が難しくなり寝返りが出来ない、座れない、立ち上がれない、歩けないなどの症状がでます。
また腰に強い熱感を持っている事がとても多いです。
対処法として安静にした方がいいと思うかもしれませんが実際は痛くても普段と通り生活を送って身体を動かしている方の方が症状は良くなる傾向があります。
ぎっくり腰は腰が動かなくなる事で普段の可動域が失われ痛みが出ます。痛みをすぐに取りたいのであれば動かす事がとても大切に無なります。

④ 当院のぎっくり腰の治療法

当院ではまずぎっくり腰がなぜ起こったのか原因を徹底的に究明していきます。
腰が痛くても原因が腰にあるとは限りません。
必ずトリガーとなる部分が存在するのでまずはそのトリガーの部分からアプローチさせて頂きます。
筋肉や関節だけでは無く内臓や神経の問題も取り除くので症状が改善するスピードが激的に早いです。
またぎっくり腰は繰り返すと言われているのですが実際は治りきっていない、原因を取りきれていないケースがほとんどです。
当院では徹底に原因を取り除きぎっくり腰の痛みを取るだけでは無く再発しない状態まで持っていきます。

〜ぎっくり腰でお困りの方へ〜
当院では最短での症状緩和、再発防止を徹底的に行っております。
ぎっくり腰でお困りの方は近鉄八尾駅の隣の駅河内山本駅徒歩1分「オカモト鍼灸整骨院」までお越し下さい。

ぎっくり腰の症状ページはこちら

腰痛、肩コリを早く改善したい方は、

腰痛改善プログラム」「肩コリ改善プログラムがおすすめです!

 

■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■

八尾市 オカモト鍼灸整骨院

〒581−0867

八尾市山本町1−2−3 ツインビル山本1階

TEL 0120-669-577

<受付時間>

月~金 9:00~13:00 / 16:00~20:30

水・土 9:00~14:00

日曜日 10:00〜13:00

休診日  祝日

 

 

 ※このブログは国家資格である柔道整復師の岡本卓也が監修しています。

  • ネット予約
  • 当日予約

〒581-0867 八尾市山本町1-2-4アクセスマップはこちら

受付時間
9:00~13:00
16:00~20:00

水曜・土曜の午後の診察は予約診療のみ
日曜 10:00〜16:00 予約診療のみ

施術者募集中

当院おすすめ!全身筋肉・筋膜調整

交通事故治療専門サイト

腰痛改善プログラム

肩こり改善プログラム

産後骨盤矯正

美容鍼

小顔骨気(コルギ)

交通事故施術

損害保険会社のご担当様

野球肩・野球肘改善プログラム