八尾市のオカモト鍼灸整骨院|全身筋肉・筋膜調整で根本施術、交通事故施術にも自信あり!

八尾市のオカモト鍼灸整骨院交通事故後の負傷の施術リハビリに自信があります

line招待

院長ブログ

【症例報告】70代・男性・両下腿の痺れ |八尾市 整骨院2023.1.18

【症例報告】70代・男性・両下腿の痺れ |八尾市 整骨院

いつも八尾市オカモト鍼灸整骨院のブログを見て頂きありがとうございます。

八尾市河内山本駅から徒歩1分の所にあるオカモト鍼灸整骨院の院長、岡本卓也です。

本日は腰痛、両下腿の痺れの方の症例報告をさせて頂きたいと思います。

70代 男性 半年前から腰痛と痺れがあり特に立ち上がり動作や荷物を上げる際に痛みと痺れが増強されます。

整形外科でレントゲンを撮るも原因不明、リハビリに通っていたが変化が無く、近所の整骨院で治療するも腰の痛み、痺れは取れなかったので当院に来院されました。

初診時、歩行時にふらつきを感じ歩くことも違和感がある状態でした。
さらに前屈で腰痛、痺れが増強されます。

ご本人は痛みが出るまではゴルフにも行けていたが今は出来ない。また自営業であることから仕事にも支障が出ているのでなるべく早く改善したいとの事でした。

 

身体の状態

検査の結果、股関節、胸腰椎、骨盤、頚椎の動きが悪く体幹部分の歪みが数ヶ所ありました。また内臓の疲労や神経伝達異常によりバランスを崩している状態の中、仕事でも身体を酷使する体勢が多いのでかなり状態が悪く症状もキツく出てしまっています。
本人も歩くと右にだんだんと傾いている感じがする、真っ直ぐ歩いているつもりが右側に寄ってしまうとおっしゃっていました。

初めに検査の結果、治療回数は10回で改善するとお伝えしました。

 

・治療

根本治療としてまず神経の伝達異常と内臓へのアプローチが必要と考え神経的なアプローチ、内臓調整のアプローチ、さらに自然治癒力アップのために鍼灸治療を行いました。
身体のバランスが崩れているので骨盤の矯正も必要で検査の結果、骨盤の歪みは内臓由来のものだと判断し内臓から骨盤矯正のアプローチをしました。
施術後、痛みが半分くらい無くなり痺れも半分くらいになりました。
ただ歪みはまだ残っているので次回の状態も含め経過を追いながら施術していきました。

施術6回目の時点で痛み、痺れが無くなりゴルフにも行けそうだと言っていただきました。

施術8回目の時にはゴルフにも行けるようになり喜んでいただきました。
痛みや痺れも出る事は無かったそうです。

半年間の痛や痺れが取れ喜んでいただきました。

当院では骨、筋だけで無く内臓や神経に対してアプローチをするため改善するスピードがとても速いのが特徴です。
さらに再発防止にも力を入れており痛みを取るだけがゴールで無く、痛みの出ない身体に作り変えて行く事を得意としております。

 

Q&A 痺れや痛みがある場合は安静にするしか無いですか?

安静よりも歩いてもらったり動いていただく方が早期に回復します。
当院の治療の後はどんどん日常生活でも動かしてもらうよう指導しております。

 

Q&A痺れがある場合はヘルニアですか?

一概にヘルニアだとは限りません。
坐骨神経痛や脊柱管狭窄症など痺れが出る原因はいくつもございます。
ただ当院ではそう言った症状でお困りの方でも早期に症状が緩和する症例がたくさんございます。痺れや痛みでお困りの際はいつでもお問い合わせ下さい。

 

肩こり、五十肩の症状ページはこちら


腰痛、肩コリを早く改善したい方は、

腰痛改善プログラム」「肩コリ改善プログラム」がおすすめです!

■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■

八尾市 オカモト鍼灸整骨院

〒581−0867

八尾市山本町1−2−3 ツインビル山本1階

TEL 0120-669-577

<受付時間>

月~金 9:00~13:00 / 16:00~20:30

水・土 9:00~14:00

日曜日 10:00〜13:00

休診日  祝日

 

■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■

 

※このブログは国家資格である柔道整復師の岡本卓也が監修しています。

  • ネット予約
  • 当日予約

〒581-0867 八尾市山本町1-2-4アクセスマップはこちら

受付時間
9:00~13:00
16:00~20:00

水曜・土曜の午後の診察は予約診療のみ
日曜 10:00〜16:00 予約診療のみ

施術者募集中

当院おすすめ!全身筋肉・筋膜調整

交通事故治療専門サイト

腰痛改善プログラム

肩こり改善プログラム

産後骨盤矯正

美容鍼

小顔骨気(コルギ)

骨盤矯正

交通事故施術

損害保険会社のご担当様

野球肩・野球肘改善プログラム

地域人気上位
★★★★★ rina Kubota

八尾市の河内山本駅近くの整骨院を探していてオカモト鍼灸整骨院に辿り着きました。メニエールを患い耳鳴りとめまいで受診しました。通い始めて1ヶ月でめまいと耳鳴りはなくなりました!

肩こりもマシになっていい事だらけです!これからも通わせて頂きます!先生方も親しみやすくていつもいっぱい喋ってしまいます笑

★★★★★ ささ

腰痛が酷かったので、八尾市の河内山本駅近くにあるオカモト鍼灸整骨院に通い始めました。ここに通う前は、しゃがむなどの基本動作をするだけでも腰が痛み、日常生活に支障をきたしていました。

オカモト鍼灸整骨院さんに通い始めてからは痛みも和らいできて、今では痛みはほとんどないです。先生も気さくでとても話しやすいのでオススメです。

★★★★★ 吉川輝

八尾市、河内山本駅前のオカモト鍼灸整骨院に助けられました!
その日はいきなりぎっくり腰になってしまい、歩けない程になりどうすればいいか分からず、調べて初めて来てみました。

症状を伝えるとすぐに施術をしてもらい、その日に歩けるようになりました!
マジシャンかと思いました(°▽°)
それから即決で通う事に決めて、今もお世話になっております^^
状態はすごく良いです^^
スタッフのみなさんもとても優しくおすすめです^^

★★★★★ 植村勝

仕事中などの作業をする際に腰と足の根本の痛みがあり、八尾市河内山本駅近くのオカモト鍼灸整骨院に通い始めました。

初めて治療をうけたけた日にジムにいきましたが、身体がすごく楽に動かせました。通い始めて2ヶ月ほどで痛みがなくなりました。

★★★★★ miyuki terashima

腰痛が続いていたので整骨院を探していたところ、八尾市の河内山本駅すぐのオカモト鍼灸整骨院が痛くない整体、という事で通い始めました。

治療の計画など丁寧に説明してくれるので安心して通えています。お陰さまで腰痛と脚の痛みが改善されてきました。

口コミを見る