八尾市のオカモト鍼灸整骨院|全身筋肉・筋膜調整で根本施術、交通事故施術にも自信あり!

八尾市のオカモト鍼灸整骨院交通事故後の負傷の施術リハビリに自信があります

line招待

院長ブログ

股関節痛は何故起こる? |八尾市 整骨院2023.4.18

股関節痛は何故起こる? |八尾市 整骨院

いつも八尾市オカモト鍼灸整骨院のブログを見て頂きありがとうございます。
八尾市河内山本駅から徒歩1分の所にあるオカモト鍼灸整骨院の院長、岡本卓也です。

本日は股関節痛についてお話しさせて頂きます。
・股関節痛とは?

足の付け根、お尻の痛み、骨盤の痛み、など股関節周辺の痛みを伴います。
股関節の痛みのほとんどが炎症を起こす「関節炎」が原因になります。
炎症が出る原因としては加齢や肥満、過度な運動などが考えられ股関節に負担がかかり軟骨がすり減ってしまった状態になります。

・股関節痛になる疾患

◎変形性股関節症
変形性股関節症とは、関節が変形して壊れてくる状態のことを言います。ひどくなると関節面が無くなってしまい、スムーズな動が出なくなります。「股関節が痛い」と言って来院される方のほとんどが、この変形性股関節症です。
 
◎リウマチ性股関節症
関節リウマチやその類似疾患によって、関節が破壊されます。最終的には、変形性股関節症と同様の状態になるため、治療法も変形性股関節症と同様です。
 
◎骨頭壊死
大腿骨頭と呼ばれる大腿骨側の骨の中が壊死(血液が通わない)状態になります。様々な原因がありますが、直すことはほぼ困難であり、厚生労働省が難病指定としている疾患でもあります。最終的には骨頭がつぶれて消失することが多いです。

◎大腿骨頚部骨折
転倒などがきっかけで、大腿骨頚部を骨折することを指します。多くは高齢者に生じますが、強い外傷が加わると若い方でも骨折することがあります。骨折自体は治療を施せば治るりますが、大腿骨頭への血行が阻害されるため、骨頭壊死と同じ経過をたどることもあります。

治療のタイミングのおおまかな目安は下記のポイントが当てはまる時です。

・夜に痛みで目が覚める
・かがんで靴下が履けなくなった
・短時間の家事でも痛い
・買い物帰り、重いものが持てない
・歩く時に足を引きずる
・足の長さが左右で違う


① Q&A  股関節痛で変形性股関節症と言われたのですが変形したものは元に戻りませんか?

変形してしまったものは元に戻らないですが適切な施術を加えると痛みを無くす事は可能です。
当院でも変形性股関節症の方の改善の症例はたくさんございます。
一度お問い合わせ下さい。

② Q&A 変形性股関節症は動かさない方がいいですか?

変形性股関節症であってもしっかりと動かして下さい。
特に当院のアプローチを加えると動く範囲が広がるのでその状態でどんどん動かして頂き痛みをとって行きます。

腰痛、肩コリを早く改善したい方は、

「腰痛改善プログラム」肩コリ改善プログラム」がおすすめです!

 

■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■

八尾市 オカモト鍼灸整骨院

〒581−0867

八尾市山本町1−2−3 ツインビル山本1階

TEL 0120-669-577

<受付時間>

月~金 9:00~13:00 / 16:00~20:30

水・土 9:00~14:00

日曜日 10:00〜13:00

休診日  祝日

 

 

 ※このブログは国家資格である柔道整復師の岡本卓也が監修しています。

 

 

  • ネット予約
  • 当日予約

〒581-0867 八尾市山本町1-2-4アクセスマップはこちら

受付時間
9:00~13:00
16:00~20:00

水曜・土曜の午後の診察は予約診療のみ
日曜 10:00〜16:00 予約診療のみ

施術者募集中

当院おすすめ!全身筋肉・筋膜調整

交通事故治療専門サイト

腰痛改善プログラム

肩こり改善プログラム

産後骨盤矯正

美容鍼

小顔骨気(コルギ)

骨盤矯正

交通事故施術

損害保険会社のご担当様

野球肩・野球肘改善プログラム

地域人気上位
★★★★★ rina Kubota

八尾市の河内山本駅近くの整骨院を探していてオカモト鍼灸整骨院に辿り着きました。メニエールを患い耳鳴りとめまいで受診しました。通い始めて1ヶ月でめまいと耳鳴りはなくなりました!

肩こりもマシになっていい事だらけです!これからも通わせて頂きます!先生方も親しみやすくていつもいっぱい喋ってしまいます笑

★★★★★ ささ

腰痛が酷かったので、八尾市の河内山本駅近くにあるオカモト鍼灸整骨院に通い始めました。ここに通う前は、しゃがむなどの基本動作をするだけでも腰が痛み、日常生活に支障をきたしていました。

オカモト鍼灸整骨院さんに通い始めてからは痛みも和らいできて、今では痛みはほとんどないです。先生も気さくでとても話しやすいのでオススメです。

★★★★★ 吉川輝

八尾市、河内山本駅前のオカモト鍼灸整骨院に助けられました!
その日はいきなりぎっくり腰になってしまい、歩けない程になりどうすればいいか分からず、調べて初めて来てみました。

症状を伝えるとすぐに施術をしてもらい、その日に歩けるようになりました!
マジシャンかと思いました(°▽°)
それから即決で通う事に決めて、今もお世話になっております^^
状態はすごく良いです^^
スタッフのみなさんもとても優しくおすすめです^^

★★★★★ 植村勝

仕事中などの作業をする際に腰と足の根本の痛みがあり、八尾市河内山本駅近くのオカモト鍼灸整骨院に通い始めました。

初めて治療をうけたけた日にジムにいきましたが、身体がすごく楽に動かせました。通い始めて2ヶ月ほどで痛みがなくなりました。

★★★★★ miyuki terashima

腰痛が続いていたので整骨院を探していたところ、八尾市の河内山本駅すぐのオカモト鍼灸整骨院が痛くない整体、という事で通い始めました。

治療の計画など丁寧に説明してくれるので安心して通えています。お陰さまで腰痛と脚の痛みが改善されてきました。

口コミを見る